近畿大学附属広島高等学校・中学校 福山校


吹奏楽部 バックナンバー


9月16日(土)リーデンローズにて、第49回福山地区高等学校合同演奏会が行われました。
16団体が参加し、各団体2曲ずつの演奏で、10:30~15:30まで行われました。

本校は13番目に出演し、今年度新調したステージ衣装で登場、「美女と野獣」「宝島」の2曲を演奏しました。
「宝島」では会場全体が盛り上がり、大変にぎやかなステージとなりました。

DSC_0076.JPG

 
本校吹奏楽部としては、このリーデンローズの舞台で、来る12月23日(祝・土)に第23回定期演奏会(15時開演)を開催いたします。
毎年3月に行っていた定期演奏会を今年度は12月に開催いたします。

みなさまのご来場を部員一同、心よりお待ちしております!

DSC_0078.JPG

吹奏楽部 夏のメインイベントといえば、吹奏楽コンクールです!
今年度は、コンクールに向けて、昨年以上に練習に取り組みました。

「絶対に金賞!」を目標に、部員一同、一生懸命練習しました。
夏恒例の合宿、そしてホール練習を何度も重ね、コンクール本番を迎えました。

17natusuisougaku (6).JPG

17natusuisougaku (7).JPG

17natusuisougaku (8).JPG
17natusuisougaku (9).JPG
17natusuisougaku (4).JPG
今年は、ステージ衣装を新調し、「スカイブルー」のジャケットとおなじように
さわやかな演奏を目指しました。

17natusuisougaku (1).JPG

 

結果は・・・「ゴールド金賞!」\(*T▽T*)/

17natusuisougaku (2).JPG

本校では初めての高校A部門での金賞受賞で、結果発表のときは、
結果を聞いた瞬間、「キャー!!!」とみんなで歓声を上げました。

中国大会出場、とまではなりませんでしたが、
来年は必ず中国大会出場を勝ち取りたいと思います。

17natusuisougaku (3).JPG

応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。
これからも近大福山吹奏楽部一同、頑張ります!

6月3日(土)新入生お披露目コンサートを開催しました。

部員の保護者へ向けてのお披露目を目的にしたもので、
新入部員たちもこの日にむけて練習に励んできました。

DSC_0033_3.JPG

保護者の方々も、そんな生徒達の姿をみて、
お子様の成長ぶりを感じていらっしゃったようです (*´ω`*)

お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました!

DSC_0031_4.JPG

3月8日(水)17::00~17:55に放送される
NHKラジオ第一「ひろしま コイらじ」
本校の吹奏楽部の生徒たちが出演します!

みなさんぜひお聴きになってください!(*´∇`*)

※当初予定の6日(月)から国会中継延長の関係で延期になりました。

本校吹奏楽部の「第22回定期演奏会」を下記の内容で開催いたします。
お忙しい時期とは存じますが、ぜひともご来場いただきますよう、
ご案内申しあげます。

・日 時 : 3月20日(祝・月) 16:00開演(15:30会場) 
・場 所 : ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ大ホール
・入場料 :  500円(未就学児童は無料です)
・当日会場では本校生徒の美術作品の展示も行われます。

IMG_6217.JPG

吹奏楽部は12/11(日)福山市西部市民センターで開催された、
第28回福山地区高等学校アンサンブル演奏会に参加しました。

DSC_0134_1.JPG

全54組が出場したこの演奏会、本校からは、サックス三重奏、
クラリネット四重奏、金管八重奏の3チームが出場しました。

DSC_0141_2.JPG

サックス三重奏、クラリネット四重奏の2チームはその後、
12/26(月)に行われた広島県アンサンブルコンテストにも出場。
この経験をいかして、どちらも「銀賞」を受賞することができました!

DSC_0137_2.JPG
来年は、更に上をめざして、頑張ります!
 

PS
12/23(金・祝)には校内アンサンブル大会も行いました!
部員全員参加で行う、毎年の恒例行事なのですが、
保護者にも多数お越しいただき、良い演奏会ができました。

DSC_0151_2.JPG

DSC_0153_2.JPG

DSC_0163_1.JPG

DSC_0175_1.JPG

最後には全員でクリスマスソングも演奏し、盛り上がりました☆

9月10日(土)に、神辺文化会館にて、第48回福山地区高等学校合同演奏会が行われ、本校吹奏楽部も出演いたしました。
中1生は大きな舞台では今回がデビューとなりました!緊張しましたが、練習の成果をしっかり出せたのではないかとおもいます。
会場が一体となって盛り上がりました。

さて、次は文化祭です! 只今猛練習中です!

DSC_0048.JPG

8/14(日)に行われた第57回広島県吹奏楽部コンクールの高校A部門で、本校は初の「銀賞」を受賞しました!

16suisougakunatu%20(3).jpg

詳しくはこちらの「スクールブログ」記事にて!

http://fukuyama.kindai.ac.jp/column/2016/09/post-1719.html


 

本校吹奏楽部の「第21回定期演奏会」を下記の内容で開催いたします。
お忙しい時期とは存じますが、ぜひともご来場いただきますよう、
ご案内申しあげます。

・日 時 : 3月26日(土) 16:00開演(15:30会場) 
・場 所 : 広島県民文化センターふくやま
・当日会場では本校生徒の美術作品の展示も行われます。
・入場は無料です。

15suisougaku.JPG

本校吹奏楽部の「第20回定期演奏会」を、下記の内容で開催いたします。
お忙しい時期とは存じますが、ぜひともご来場いただきますよう、ご案内申しあげます。

・日 時 : 3月15日(日) 14:00開演(13:30会場) 
・場 所 : ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ大ホール
・当日会場では書道部や美術部の作品展示も行われます。 
・入場は無料です。

DSCN2867.JPG

吹奏楽部強化練習合宿

|

8/5(火)~7(木)まで、恒例の吹奏楽部強化練習合宿を行いました。
場所はめがひらスキー場です。

IMG_1726.JPG

IMG_1722.JPG

朝はラジオ体操からスタート。朝8時から夜9時まで、吹奏楽漬けです。
合奏にしっかり時間を割くことができました!

IMG_1732.JPG

中1生は別メニューで、先輩に指導も受けながら、しっかり練習をしました。
(なお、夜はちゃんと学習です!)

IMG_1721.JPG合宿明けの8日(金)には、「県民文化センターふくやま」を借りて、
ホール練習を行いました。

IMG_1734.JPG

いよいよ明日はコンクールです。合宿の成果をいかしてがんばります!

(吹奏楽部顧問T)

本校吹奏楽部の「第19回定期演奏会」を、下記の内容で開催いたします。
お忙しい時期とは存じますが、ぜひともご来場いただきますよう、ご案内申しあげます。

・日 時 : 3月21日(金・祝) 14:00開演(13:30会場) 
・場 所 : 広島県民文化センターふくやま(福山市役所)
・当日会場では書道部や美術部の作品展示も行われます。 
・入場は無料です。

13teien.jpg

2/9(日)、府中市文化センター大ホールで、今年が第1回目となる
「びんご高校文化祭」が行われました!

DSC_0255.jpg

13:30~14:10の出演で全7曲を演奏しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

DSC_0248.jpg

リハーサルの様子。本番でもバッチリ決めることができました!

 

なお、3月21日(祝・金)には、県民文化センター福山にて、
本校の定期演奏会が行われます。こちらもぜひぜひお越しください!
13:30開場、14:00開演。入場は無料です。

第1回目となる「びんご高校文化祭」が下記の日程で開催されます。
本校の吹奏楽部も出演しますので、是非お越しください!(開演最初の登場です) 

日 時 : 平成26年2月9日(日) 開演13:30~(開場13:00~)
会 場 : 府中市文化センター大ホール

お問い合わせは0847-46-3343(公益社団法人府中法人会事務局)まで。
なお、入場は無料です

8/5(月)~7(水)の2泊3日で、吹奏楽部は恒例の夏合宿を行いました!
場所は女鹿平町にある「クヴェーレ吉和」です。

夏のコンクールに向けてみんなしっかり練習をがんばりました!

2013 吹奏楽部合宿 トップ合宿 001.jpg

2013 吹奏楽部合宿 トップ合宿 002.jpg

2013 吹奏楽部合宿 トップ合宿 003.jpg

吹奏楽部では6月2日(日)の10時から保護者会を開催。
その後11時から音楽室にて、新入部員お披露目会を行いました。

音楽.jpg

新入部員が入部以来、練習してきた成果を発揮して、
どの生徒もしっかり演奏できました。
先輩たちが一生懸命指導をしてくれたおかげでもあります。

音楽2.jpg今からは、夏のコンクールに向けて練習していきます!

吹奏楽部では4/18(木)の放課後に「新入生歓迎コンサート」を行いました!
中1・高1にブラス経験者の先生もくわえ、多くの新入生が参加してくれました☆

13sinnkansuisougaku (1).jpg

13sinnkansuisougaku (2).jpg

そうなるとがぜんやる気が増しますよね!

音楽室という限られたスペースで行うにはもったいないほどの
ダイナミックな演奏が繰り広げられました♪

13sinnkansuisougaku (3).jpg
13sinnkansuisougaku (4).jpg

 
13sinnkansuisougaku (5).jpg

DSCN6469.jpg

曲の演奏に合わせて楽器紹介も行いました☆

13sinnkansuisougaku (6).jpg

13sinnkansuisougaku (7).jpg

なお、演奏の後は新入生たちは先輩から楽器の説明を受けながら
実際に演奏にチャレンジしていました☆

吹奏楽部のメンバーとして、早く合奏に参加できるといいですね♪ 

13sinnkansuisougaku (8).jpg

13sinnkansuisougaku (9).jpg

 

13sinnkansuisougaku (10).jpg

(取材担当:Y)

吹奏楽部第17回定期演奏会を、下記のように開催いたします。
一年間の総仕上げの舞台と位置付けています。
年度末のお忙しい時期とは存じますが、ぜひご来場いただきますよう、ご案内申し上げます。

1)日時 … 平成24年3月20日(火・祝)
        14時開演(13時30分開場)
2)場所 … リーデンローズ 大ホール
3)曲目 … 「プスタ」「恋す蝶」「魔法にかけられて」「オペラ座の怪人」、他
4)入場無料
2011teienn.JPG    

12月23日~25日、「平成23年度広島県アンサンブルコンテスト」が開催されました。
本校吹奏楽部からは、中学校の部・金管8重奏で出場しました。

H23度 広島県アンサンブルコンテスト 005.jpg中1から中3の8人で毎日しっかりと練習した結果、

銀賞を受賞することができました~~!!

H23度 広島県アンサンブルコンテスト 002.jpgこれからは、3月の定期演奏会を目指して、部員全員力を合わせて頑張りま~す!

毎年恒例の、校内アンサンブル大会を12月18日(日)に開催いたしました。
保護者に来ていただき、練習の成果を見ていただきました。

H23 校内アンサンブル大会 004.jpg

中学校1年生が、夏の合宿から考えると、大変成長しましたよ!
しっかりと吹けていました。

H23 校内アンサンブル大会 003.jpg全部で10チームで、そのうち中学校金管8重奏は
12月23日の広島県アンサンブルコンテストへ出場します。
頑張れ~!!

吹奏楽部強化練習合宿

|

H23年度 吹奏楽部 強化練習合宿
8月2日~4日まで、めがひらスキー場で行ないました。
合宿は今年で6年目になります。

2泊3日をめいっぱい使って、コンクールに向けての最後の追い込み練習を行ないました。

H23 合宿 010.jpg

1日目は、午後1時から夜9時まで練習、2日目は1日中、最終日も帰るギリギリまで
練習しました。
2日目、3日目はラジオ体操からスタート!
H23 合宿 001.jpg2日目の練習を終えたところで、合宿中の最大のお楽しみ・花火をみんなでしました!

H23 合宿 004.jpg

中1生にとっては初めての合宿なので、楽しみ半分、不安半分といったとこだったでしょう。
毎年、中1生は合宿中に中1生だけで曲を演奏するという課題が与えられます。
今年は、童謡「ふるさと」と、「君の瞳に恋してる」の2曲を演奏しました。
3日間必死に練習して、最終日に先輩たちにお披露目しました。
中1生だけでの演奏は初めてだったので、みんなとても緊張しましたが、
無事に演奏を終えて、先輩たちから大きな拍手をもらえました!

H23 合宿 005.jpgコンクール本番まであと少し! 吹奏楽部みんなでがんばります!!

吹奏楽部 ホール練習風景

|

8月に行なわれる、第52回広島県吹奏楽コンクールに向けて、
ただいま猛練習中です。

そんな中、少しでも本番に近い環境で練習を!
ということで、ホール練習を行ないました。

H23 ホール練習&野球応援 008.jpg

普段は音楽室で行なっていますが、広いホールでの練習ということで、
音楽室での合奏では分からないことも確認することができ、
有意義な練習となりました。

来週は合宿も控えています!
コンクールに向けてラストスパートです。

 

H23 ホール練習&野球応援 010.jpg

中学校1年生は別メニューでの練習です。一生懸命練習しています!

平成23年6月5日(日)10:00~
吹奏楽部保護者会を開催しました。
1年に1度の開催ですが、吹奏楽部の1年間の活動などを報告しました。
多数の保護者の方にご参加いただきました。

H23 吹奏楽部保護者会&新入生お披露目演奏会 001;.jpgそして、保護者会の後は、新入部員のお披露目を兼ねた、プチ演奏会を開催しました。
4月に中高合わせて15名の新入生が入部し、その中のほとんどは楽器未経験者です。
その生徒たちがこの2ヶ月一生懸命練習した成果を、保護者の方に見ていただきました!

H23 吹奏楽部保護者会&新入生お披露目演奏会 002.jpg

一生懸命演奏して、終わった時は清々しい表情をしてました★

H23 吹奏楽部保護者会&新入生お披露目演奏会 007.jpg

本校の中・高吹奏楽部による「第16回定期演奏会」
下記の内容で行います。多数のご来場をお待ちいたします。

日 時 : 2011年3月20日(日)
        開場 13:30 開演 14:00
場 所 : ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)大ホール
曲 目 : 第一部 JERICHO / 青銅の騎士
       第二部 アメリカン・グラフィティX / 久石譲作品集3 他
 ※ 入場は無料です。お気軽にお越しください。

 ※ 当日、窓口にて、東北地方太平洋沖地震への募金箱を設置しております。
   ご協力よろしくお願いします。

DSCF5035.JPG 


 

本日開催された本校吹奏楽部の第15回定期演奏会に多数のご来場をいただき
誠にありがとうございました!

DSCF8984.JPG
なお、演奏会レポートはこちらをクリックしてください☆

(美術部・書道部・放送部の活動に関する内容もあります)

http://fukuyama.kindai.ac.jp/column/2010/03/post-333.html

 

本日開催された本校吹奏楽部の第15回定期演奏会に多数のご来場をいただき
誠にありがとうございました!

DSCF8984.JPG 
なお、演奏会レポートはこちらをクリックしてください☆

(美術部・書道部・放送部の活動に関する内容もあります)

http://fukuyama.kindai.ac.jp/column/2010/03/post-333.html


本校の中高吹奏楽部による「第15回定期演奏会」
きたる3/20(土)(開場13:30、開演14:00)
ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)にて行われます!

 DSCF2703.JPG

 

初のリーデン進出ならびに大ホールということで
例年にも増して気合いが入っています!

  

DSCF2706.JPGクラブ部長の久世さんにコメントをもらいました!
「部員一同でがんばっているので、ぜひ見に来てくださいね(´ω`)」

なお、曲目は以下の通りです(これ以外の曲もあります)。
入場無料なのでふるってご参加ください☆

 ・第一部:「エル・カミーノ・レアル」「氷河特急」
 ・第二部(OB・OGステージ):「伝説のアイルランド」
 ・第三部:「ジャパニーズ・グラフティⅩⅣ A・RA・SHI~Beautiful days」
            「in吹奏楽 TVドラマ編」

私たち吹奏楽部は、9/13(日)の近福祭において、
体育館ステージ発表のオープニングを飾ります!

タイトルは「近大に嵐を巻き起こせ!!」
時間は9:00~9:30です。

ただいま本番に向けて毎日猛練習中!
当日の演奏をお楽しみに☆

 

DSCF1146.JPG


いよいよ約1ヶ月後に迫ってきました、吹奏楽部の定期演奏会。現在、部員は猛練習中です。
2月15日(日)には、プロのユーフォニアム奏者・荒木玉緒先生にレッスンをしていただきました♪
定期演奏会で演奏する曲を指導していただき、部員全員がスポンジのようにアドバイスをしっかりと吸収しました。大変わかりやすく、楽しくレッスンをしていただき、あっという間に時間が過ぎました。この日一日で、かなり上達しましたヨ。その成果は、定期演奏会で!乞うご期待(^^)v

2009年 086.JPG
2009年 089.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 吹奏楽部 第14回定期演奏会 

日時:3月20日(金・祝)13:30開演(13時開場)
場所:県民文化センターふくやま (JR福山駅から徒歩5分)
曲目:大地と水と火と空の歌(R.W.スミス)
   ジャパニーズ・グラフィティⅩⅢ
~スポーツは青春ダァー!~(編曲 星出 尚志)
   ドラえもんア・ラ・カルト (編曲 山里 佐和子)     
入場無料

皆さん、お誘い合わせのうえ、是非お越し下さい。

私たちと一緒に楽しいひと時を過ごしましょう(^-^)

平成20年度 第32回広島県アンサンブルコンテスト (12/26~12/28)
in 安芸区民文化センター

先日広島県アンサンブルコンテストが開催され、本校の吹奏楽部からは、中学校1団体、高校2団体が出場しました。
結果は・・・
中学校   金管四重奏  銅賞(*^_^*)
高等学校  フルート四重奏 銀賞(*^□^*)
      クラリネット四重奏 銀賞 (*^□^*)
・・・となりました~! メンバー全員、よく頑張りました!

次はいよいよ定期演奏会です。
皆様に喜んでいただける演奏を目指して、ガンバリマス(^3^)/

校内アンサンブル大会開催!

|

2008年12月14日(日)、近大福山吹奏楽部で校内アンサンブル大会を行いました。


校内アンサンブル大会は毎年行っていましたが、今回初めて保護者の方を招いて行いました。
吹奏楽部全員(中1~高2)が11チームに分かれ、約2ヶ月間の練習の成果を披露しました。


前日にはリハーサルも行い、ホントのアンコンみたいに、音だし室やチューニング室も設けました。
リハから結構緊張してる部員もいたり・・・(~。~)...


当日は、たくさんの保護者の方の前での演奏で、部員みんな緊張しましたが、無事終えることができました(^。^)


この中の3チームは、県のアンサンブルコンテストに出場します!頑張るゾ~(^ 。 ^ )!


102_0937.JPG

102_0947.JPG

102_0957.JPG

各クラブ更新情報はこちらから

|

各クラブの更新情報に関しましては、こちらに随時掲載されます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 


Copyrights 2003 近畿大学附属広島高等学校・中学校 福山校 All Right reserved.