【 2014年1月 】アーカイブ

2014年1月31日

2013研修旅行記:高2編その⑤【道南・体験コース三日目】

2013年度高校研修旅行記!○(・∀・)o

本日は道南コース3日目(12/5(木))の内容です!

13dounan3.JPG

さて、ホテルでの美味しい朝ご飯をいただいた後は、

本日の最初の目的地である「白老ポロトコタン」へ!

13dounan3 (1).jpg

まずはアイヌ民族の文化や歴史についての講話を聞きました。

と言ってもただ座ってお話を聞くだけではなく、実際に

アイヌの踊りを体験させてもらったりできて楽しかったです☆

13dounan3 (2).JPG

そして続いてはアイヌの民族楽器である「ムックリ」を製作!

無事に音は出せたでしょうか??(>_<)

13dounan3 (3).JPG

13dounan3 (4).JPG

さてその後は、午後からの研修の舞台となる小樽へ移動!

まずはたっぷりと腹ごしらえをしておいてから……

13dounan3 (5).jpg

13dounan3 (6).jpg

北海道の焼きホタテ最高っス!

 

希望別の各種製作体験学習にチャレンジ!○(・∀・)o

講師の先生の指示に従いながら頑張りました!

素敵なお土産、作れたかな?☆(*^▽^*)

13dounan3 (7);.JPG

13dounan3 (8);.JPG

13dounan3 (9).JPG

13dounan3 (10).jpg

なお、この後は小樽市内の班別自主研修を経て、

夕食会場である「サッポロビール園」に向かうことになるのですが、

そこでの様子については明日の【道央コース・3日目編】の中で! 

2014年1月30日

2013研修旅行記:高2編その④【道央・スキーコース二日目】

2013高校研修旅行記その④!〆(゚▽゚*)

本日は道央・スキーコース2日目(12/4(水))です!

13douou2;.jpg

さて、この日からお楽しみのスキー研修がスタート♪

研修会場となる札幌国際スキー場に向かいます!

13douou2 (1).jpg

13douou2 (2).jpg

開校式の後は、スキー班12班、スノボ班2班の計14班に分かれ、

インストラクターさんの指導のもとレッスンスタート!○(・∀・)o

13douou2 (3).jpg

一貫の生徒は基本、中3の時にスキー研修を経験していますが

とはいえそのときやって以来、2年ぶりのスキーという生徒も多く、

更には特進・体進の生徒にはまったくの初心者という生徒もいるわけで

最初はおっかなびっくりだったり、転んだりしながらのスタートでしたが…

13douou2 (4).jpg

13douou2 (5).jpg

転んだってめげません!(><)

13douou2 (6).jpg

なお、スノボは経験者のみが選択できます☆

13douou2 (7).jpg

スキーはかなり体力使いますから、しっかりお昼を食べないと! 

 

午後になった頃にはみんなそれなりに形になっていましたね♪

カメラを向けるとポーズを取る余裕もバッチリ☆(*´∇`*)

13douou2 (8).jpg

13douou2 (9).JPG

スキーレッスンが終わった後も、生徒たちはあちこちで

北海道のパウダースノーを満喫してました!゚+.(・∀・)゚+.゚

13douou2 (11).JPG

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ということでスキー&スノボを思いっきり楽しんだ2日目でした!

なおスキー研修は翌日の午前中まで続きます☆(*^▽^*)

その様子&午後からの様子は、また2/1(土)更新の予定です!

13douou2 (12).jpg

明日のスキー研修もがんばります!

 

※明日の更新は、道南・体験コース3日目の予定です。

2014年1月29日

2013研修旅行記:高2編その③【道南・体験コース二日目】

2013年度研修旅行記、高2編!

今日は道南コース2日目(12/4(水))をお届けします♪〆(゚▽゚*)

13dounan2.JPG

さて、この日の道南コースはちょっと早起きで朝6時起床!

その理由は函館の名物である「朝市」に参加するためです☆

13dounan2 (1).JPG

お土産用のカニはしっかりと選ばねば……!(`・ω・´)

13dounan2 (2).JPG

そのためにも試食はかかせません☆(笑)

 

さて、賑やかな朝市の散策&お買い物を楽しんだ後は、

函館名所である史跡「五稜郭公園」に向かいます! 

13dounan2 (12).JPG

13dounan2 (13).JPG

13dounan2 (14).JPG

五稜郭タワーにも昇りました♪(´▽`*)

 

さて、五稜郭公園を散策して、すっかりお腹もすいたところで

昼食会場のある大沼公園に移動!(*^_^*) 

お寿司にお鍋に……とあらためて北海道の味覚を満喫しました☆

育ち盛りだけあってホントみんな底なしの食欲です☆(笑)

13dounan2 (15).jpg

13dounan2 (16).JPG

 

お腹がいっぱいになった後は、函館の街に別れを告げ、

次の目的地である有珠山に向かいます。

13dounan2 (17).JPG

13dounan2 (18).JPG

ロープウェイ→階段で山頂に臨み、ガイドさんに案内してもらいながら

噴火の爪痕を見学しました! 圧倒的な大自然の姿に感動!

13dounan2 (19).JPG

13dounan2 (20).jpg

その後は本日のお宿・洞爺湖温泉「ホテルレイクサイドテラス」へと向かい、

有珠山散策でまたもやぺこぺこになったお腹を満たしました☆

それにしてもホント、毎回すごく食事が豪華ですよねー(>_<)いいなぁ!

13dounan2 (21).JPG

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

ということで、観光的にも味覚的にもまさに北海道を堪能した一日でした☆

しかし旅はまだまだ続きます! 次の日はどんな体験が待っているでしょうか?

道南コース3日目記事の掲載は、1/31(金)の予定です〆(゚▽゚*)

13dounan2 (22).JPG

お楽しみにっ☆

| 2 3 4 5 6 7 8 | 次のページへ»


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2