2016「カナダ語学研修レポート」その⑲・10日目(最終日)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
日本に無事戻ってくることができました! 普段見慣れていた日本での景色を見ると、バンクーバーでの生活が夢だったのではないかと思うくらいです。昨日は移動の連続でみんなもさすがに疲れていましたが、今改めて、楽しかった思い出を思い返していることでしょう。毎日が新たな発見で本当に良い経験ができましたね。さあ、ブログもラスト2回となりました。がんばって書きたいと思います!

カナダ最終日の朝、いよいよホテルを出発します。このロビーでの思い出も多くありました。食事を取りに来たり、出かける時の集合場所になったり、バディとの最後の別れに場所になったり、このロビーを見る度にその光景がよみがえってきます。連絡事項があった後、生徒たちみんながそれぞれ書いた手紙がサプライズでALEXと佐々木さんに手紙が渡されます。二人は生徒たちを無事送り出すことが仕事ですので、涙をぐっとこらえます。
1IMG_0814.JPG
2IMG_0815.JPG
そしてバンクーバー国際空港に到着! ついに2人と最後の別れになります・・・2人から最後の挨拶がありました。
佐々木さんは、「広島になるか、バンクーバーになるか分かりませんが、いつかまた会いましょう。これからは目標を高くがんばってください」という言葉をかけてくださいました。
ALEXは、「今までは時計を見てもらい、次の集合時刻を伝えていたけど、これからは時計を見たときには'See you again!'と思い出してね。みんなの成長した姿を見ることができるのを楽しみにしてるよ」と伝えてくれました。
ALEXの目からこらえていた涙があふれました。みんなも自然と涙が・・・
この後、寂しさをぐっとこらえて荷物検査場に向かいました。
3IMG_0841.JPG
4IMG_0861.JPG
5IMG_0860.JPG
今回、英語力の向上はもちろんですが、その他のことも多く学べたのではないでしょうか。観光地、食生活、学習環境など、現地の実際の生活に多く触れることができました。食事もホテルのものではなく、周辺にある店のケータリングを多く使用することで実際の食生活を体験できました。また、ダウンタウンにあるホテルに泊まることで、観光地や教育プログラムへのアクセスが良く、より多く組むことができました。そして、現地スタッフの方々、バディたちのコミュニケーションの取り方にも勉強になった部分がたくさんありました。是非、そういった面にも目を向けて振り返ってほしいと思います。
6IMG_0867.JPG
7IMG_0869.JPG
明日3/31は今までに載せることができなかった写真を載せてみようと思います。
明日が最後のブログになります。お楽しみに!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2016「カナダ語学研修レポート」その⑲・10日目(最終日)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuyama.kindai.ac.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/1708

コメントする



アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2