【学習指導】アーカイブ

2019年7月12日

高校進研記述模試!

今日と高校全学年で進研記述模試

行われています!(高3は明日も実施です)

19kousin7 (4).JPG

19kou1sin7 (1).JPG

19kou1sin7 (2).JPG

19kou2sin7 (2).JPG

 
夏休みを目前にした今だからこそ、

こうした模試を通じて自分の実力をしっかりはかり、

夏の学習計画へと繋げていって欲しいですね!

ぜひ勉強面でも充実した夏休みにしましょう☆

19kousin7 (3).JPG

19kousin7 (1).JPG19kousin7 (2).JPG

 

なお、更に明日の午後から希望者を対象にした

トップ合宿・学力向上合宿が行われます!

参加する高校生のみなさんは、

こちらもしっかりがんばってきてくださいね!

2019年6月12日

中3の「意見発表」の授業にお邪魔しました!

今日は中3の現代文の授業の様子を紹介します!

D1組&D2組では意見文の教材を扱ったあと、

続いて発展として「近中生の主張」と題しての

意見文作成&発表の授業を行いました! 

19chu3ikenbun (1).JPG

本格的にしようとプロジェクターで背景も!(笑)

 

発表したのは各班の選考で選ばれた生徒たちですが、

さすが代表生徒だけあって、実にしっかりとした

聞き応えのある発表ばかりでした!(✿╹◡╹)ノ☆.。

19chu3ikenbun (2).JPG

 

「もっと校則をゆるめて欲しい」「英語の授業を聞く話す重視に」

「プリントの宿題を減らして!」といった身近な学校生活系から、

「高齢者ドライバーの事故防止」「犬猫の殺処分を減らしたい」

「福塩線の利便性を向上して」といった社会派なもの、更には、

19chu3ikenbun (8).JPG

 

「どこでもドアを開発して欲しい」

といった夢があふれるものなど色々でした!

19chu3ikenbun (3).JPG

生徒達からはそれより「暗記パン」が欲しいとの声も(笑)

 

発表自体も面白かったですが、更にその後には

各班から感想や質問、反論などをする時間もあり

更に意見を深めることもできました! (´▽`*)

19chu3ikenbun (4).JPG

19chu3ikenbun (9).JPG

やっぱりこういう発表系の授業は楽しいですよね。

今後もぜひ色んな機会で取り組んで欲しいと思います!

2019年5月31日

高2の漢文授業にお邪魔しました☆

今日は高2の古典(漢文)の授業にお邪魔しました!

というのも、授業担当の先生から「今日の授業では

ディベートをします」と聞いたからですね☆面白そう!

19seizenaku (2).JPG
  

「ディベート」といえば現代文の授業のイメージですが、

「性善説」「性悪説」について授業で学んだことをもとに、

「人の本性は善か悪か」をテーマにした

熱いディベートが行われました!(๑˃ ᴗ˂ )و

19seizenaku (1).JPG

19seizenaku (3).JPG
  

「性善か性悪か」というそれ自身は従来の漢文授業の中でも

取り上げられるテーマですが、こうしてディベートの形で行うと

立論を組み立てたり、相手の意見に反論したりする中で

より理解が深まっていきますね! (´▽`*)

19seizenaku (7).JPG
19seizenaku (6).JPG

19seizenaku (4).JPG

聴いている方も勉強になりますね☆

 

「人はもともとは『悪』であり、『善』と呼ばれる性質は

 人から教えられ、後天的に身についたものだ」

「いや、それができるのはもともと『善なる芽生え』が

 心の中にあるからだ」……などなど。

19seizenaku (5).JPG

   

「ディベート学習」は高1の時に全員経験していますが、

その成果がいきている感じです。生徒も楽しそうでしたし、

ぜひまた他のテーマでもディベートしてみてくださいね☆

19seizenaku (8).JPG



アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2