【中学校三学年】アーカイブ

2018年9月28日

中3巨大制作「つまようじアート福山城」!

本格的な秋の体育祭&近福祭特集に入るその前に、

今日は中3が作成した巨大制作について取り上げます☆

18fukuyamajyou (1).jpg

つまようじで作成した縦2m×横2.1mの福山城です!

使ったつまようじの数は何と42,000本!Σ(・ω・)

 

何か学年で巨大制作を作ろう、という話になったときに

生徒たちから出たのがこの「つまようじアート」という意見で、

しかもそれなら絵柄を何にしよう?となったときに、

福山のシンボル「福山城にしよう!」に決まった時には、

正直そんな難しいのできるの??って感じでしたが(^_^;)

18fukuyamajyou (2).JPG

福山城の写真をもとにクラスごとに役割を分担

18fukuyamajyou (3).JPG

まずはつまようじに色を付ける作業から!

18fukuyamajyou (4).JPG

カラーペンキなどで青・赤・緑・白・黒の5色に塗ります!

18fukuyamajyou (9).JPG

発泡スチロール全70パーツ(縦20cm×横30cm)に
碁盤の目のようにラインを引いていきます!

18fukuyamajyou (6).JPG

そして後は設計図に指定された通りの色のつまようじを
ひたすら発泡スチロールに刺しまくる!(><) 

18fukuyamajyou (5).JPG

   

学年生徒140名の総力を結集した人海戦術により、

見事約10日間の制作期間で完成させることができました!

基本はLHRや文化祭週間の準備時間を使いましたが、

土曜日の午後に残って取り組んでくれた生徒たちも!! 

18fukuyamajyou (7).JPG

完成した70パーツをいよいよ組み合わせます!

18fukuyamajyou (8).JPG

ここに誕生!つまようじアート福山城!!

18fukuyamajyou (13).JPG

正直、パーツごとだと何が何だかわからないので(笑)
こうして組み合わせてみると感激もひとしおです!!

  

仮完成を経て、色合いなどを修正したものを水曜日の

近福祭でお披露目したのですが、他学年の生徒たちも

保護者の皆さんも、「すごっ!Σ(・ω・)」

一様に驚きの声をあげていました!大成功ですね☆

18fukuyamajyou (12).JPG

またマスコミ各社からも大勢取材に来て下さいました!

9/27の中国新聞と読売新聞に記事が掲載されています☆

(今後、山陽新聞、プレスシードにも掲載予定です)

  

なお、せっかく作ったので、このまま壊すのはもったいない!

ということで、現在、次の展示先を広く探しています。

残念ながら今年の近福祭は一般には非公開でしたので、

ぜひ広く一般の方にも実物をみていただきたい!!

18fukuyamajyou (10).JPG

現在、いくつかの打診は受けているところなのですが、

もし正式に決定しましたら、またお知らせいたしますので

みなさんもぜひ楽しみにしていただければと思います☆

 

そして最後になりましたが、とんでもなく根気のいる作業を

見事やりきってくれた中3生のみなさん、そして

指導した担任の先生たち、お疲れ様でした!(^^)/ 

18fukuyamajyou (11).JPG
2018年9月13日

自由研究レポートの報告会を行いました!(中3)

中3難関クラス(D1&D2)の現代文の授業では

この夏休みに自由研究の課題を出しました!

18tyuu3report (1).JPG

題材は「何でもいい」ので(ただしクラスで発表できるもの)

興味のあること・ものについてレポートを書こうというもの。

 

他にも色々と宿題はあって大変なはずですが、でもそういうのは

やっぱり楽しいのか、なかなかの力作を作ってきてくれました!

  

その後の授業の進め方としては、まずは予選として班の中での

報告会を行い、その中で代表として選ばれた生徒12名が

クラス全体を相手にレポートの報告を行うという形で展開!

(本当は全員にやってもらいたいトコですが時間が……(;^_^A))

18tyuu3report (5).JPG

図書室で行われた予選会の様子

18tyuu3report (4).JPG

 

さすがは各班の代表に選ばれただけあって、どのレポートも

実に個性豊かで、内容の濃いものばかりでした! (´▽`*)

18tyuu3report (6).JPG

18tyuu3report (3).JPG

「災害時のSNSの利用について」

「宝くじで当選する確率といろんな確率の比較」

「『千と千尋』のカオナシとは何か?」

「スリランカ人と日本人の違いについて」……などなど、

 

中には4種類の「ティッシュ」の品質の違いについて、

「値段」「やわらかさ」「厚み」「肌ざわり」「おいしさ」

5つの観点から分析したユニークなものもありました!

(「おいしさ」は実際に口に含んでみたらしいですΣ(・ω・)(笑))

 

ということで実に興味深く、楽しい報告会になりました♪

なお、今回生徒に提出してもらったレポートは

ファイルにまとめて文化祭の時にそれぞれの教室に

展示したいと思っていますのでお楽しみに☆

18tyuu3report (2).JPG
 

2018年7月25日

「スマホ」についての合同指導を行いました!(中3)

さぁ、現在夏休み真っ最中!(*^▽^*)ということで、

いつもとは違うたくさんの自由時間をそれぞれ

有効に活用してくれていることと思うのですが、

 

中には朝から晩までスマホ漬けになって、

だらだら日々を過ごしているという人もいるのかも??

 

そんな中、中3学年では、ちょうど高校生活を前に

スマホを持つ生徒が増えやすい時期なのもあって、

終業式の後に学年全員で柔道場に集まり、

スマホについての合同指導を行いました!

18sumaho (1).JPG

 

確かにスマホは便利で楽しい道具なのですが、

中高生が使う上では落とし穴もたくさんです(^_^;)

18sumaho (3).JPG

18sumaho (2).JPG

  

この日に習った内容についてはよくよく心に留めておいて

スマホとは上手につきあっていって欲しいと思います!

とりあえず、まずは夏休みを台無しにしないこと!(苦笑) 

18sumaho (4).JPG
 



アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2