【語学研修】アーカイブ

2017年3月26日

2016「語学研修レポート」その⑮・7日目午後

 3月25日・土曜日の夕方です。今このブログを書いている午後6時は、バディが帰ってみんなで明日へ向けてパワーポイント作成の絵コンテや説明文を作っているところです。

今日から2日間バディプログラムに取り組みます。理想の学校を作ろう」というお題の英語でのプレゼンテーションをする準備を開始します。部屋に入るとバディ達が拍手で出迎えてくれていました!
1IMG_0503.JPG
次にバディが自己紹介をして、各グループの席につきます。生徒たちはバディが席について初めて知るので、ドキドキ!そして、昨日習ったやり方で自己紹介を行なっていきます。タグ付け」と言って、自分だと覚えてもらいやすい内容をつけて言います。
2IMG_0505.JPG
自己紹介が終わると、アイスブレイクゲームとして「マシュマロ・チャレンジ」をしました。みなさん、ご存知ですか?乾燥パスタ20本、マスキングテープ90センチ、ひも90センチ、マシュマロ1つ、はさみ1つを使い、自立可能でできるだけ高いタワーを立てるゲームです。タワーの一番上にはマシュマロを乗せます。プレイ時間は18分です。これがやってみるととても楽しく、会場の至るところから歓声が上がっていました。
3IMG_0528.JPG
勝ったのはまたまたThe End of the Worldチーム! チームワークがとても良いです!
4IMG_0531.JPG
みんな緊張がほぐれたところで、本題に入っていきます。まずは昨日習った方法で、理想の学校を作るためのアイデアを出していきます。バディが先導しながら、みんな思い思いのアイデアを出していきます。
5IMG_0485.JPG
6IMG_0535.JPG
すると、こんなにアイデアが集まります。色付きのポストイットなので、とてもカラフルできれいです!
7IMG_0492.JPG
アイデアが出たら、それをまとめていきます。今回はパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行うので、1カットごとでかつ流れを意識しながら分類、まとめをしていきます。大きな模造紙にみんなで書き込みながら作成していきます。
1IMG_0491.JPG
2IMG_0551.JPG
出来上がるとこんな感じです!
3IMG_0576.JPG
4IMG_0584.JPG
今日はここまで!最後にバディに日本からのお土産を渡します。みんたくさんのお土産を持って来ていて、バディも本当に喜ばれていました。ポストカードや食べ物、玩具に和紙など、改めて振り返ると日本にはたくさんのものがあるんだなあと思いました。中には、けん玉や折り紙など、実際にその場で実演してくれた人もいました。
5IMG_0565.JPG
6IMG_0571.JPG
7IMG_0569.JPG
今日はここでバディとはお別れ。1日目で仲良くなった人が大半でした! みんなバディにLet's take a picture!と群がります。
その後はこのブログの最初に戻ります。明日はパワーポイントの仕上げと練習、その後いよいよ本番です! 私たちも楽しみにしています!
8IMG_0561.JPG
では明日をお楽しみに!
2017年3月26日

2016「語学研修レポート」その⑭・7日目午前

本年度の『スクールブログ』本編は終了しましたが

『語学研修レポート』の更新は続きます!

ぜひぜひ最後までお楽しみください゚+.(・∀・)゚+.゚

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

 3/24夕方です。グループAはリンキャニオンの後にギリシャ料理店に行きました!私も含めて生徒たちもどんな料理が出てくるのか分かりません。他のグループは焼肉丼だったので、「いいなあー。」と言っている生徒も・・・歩いて2分でギリシャ料理店に到着です!

IMG_0489.JPG
みんなテーブルに着くと、まもなく料理登場! おいしそうな牛肉に目が行きますが、その他にも興味深い料理が1つの皿に盛りだくさん!
IMG_4003.JPG量がたくさんありましたので、残っている生徒もいましたが概ね好評でした。日本に帰るまでの期間、カナダ独自の料理、さまざまな国の料理に挑戦してほしいですね。

8時から10時の間は眠い目をこすりながら、明日行われるバディプログラムに向けてのオリエンテーションです。

オリエンテーションは現地スタッフ代表の佐藤さんが行ってくださいました。動画を使って今この世の中は、めまぐるしい変化の中にあり、今までに考えもつかなかったようなことを考えながら暮らしていくことが必要だと教えてくださいました。文章にすると固い感じですが、ユーモアや活動を入れ込みながらやってくださいました
IMG_0492.JPG
続いて、明日から二日間のバディプログラムで完成させる、「理想の学校を作ろう」プレゼンテーションの作成の仕方について説明がありました。作成の流れやパワーポイントの使い方などの説明もありましたが、一番大事なのはアイデアの出し方だと教わりました。アイデアの新しい出し方として、しりとり、辞書をランダムに引くなどで、偶然出て来てきたものを組み合わせてみることを例として挙げていただきました。

生徒も早速「新しいスポーツ」というテーマでグループで話し合ってみます。ポストイットを使用しながら、ブレインストーミングしていきます。
IMG_0501+.JPG

IMG_0498+.JPG

IMG_0499.JPG

各班発表! いろいろな新スポーツが出てきました。このように明日もたくさんのアイデアを出してほしいと思います。
バディとの1日は午後のブログで!
2017年3月25日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑬・6日目午後

3/24 6日めの午後がやってきました。今日でグループ別研修は終了です。グループAはダウンタウンから離れ、ノースバンクーバーにあるLonsdale Quay Market(ロンズデールキーマーケット)とLynn Canyon Park(リンキャニオンパーク)に行きます。

まずはホテル前から路線バスに乗って行きます。
IMG_0431.JPG
そしてウォーターフロント駅からシーバスに乗って行きます。読んで字のごとく海の上を走るバスです。非常に快適に移動することができます。
IMG_0434.JPG
着いたのはロンズデールキーマーケット。ここではランチをとります。
IMG_0436.JPG
今までにもフードコートでランチをとってきましたが、ここのフードコートにはソーセージや肉を中心とした店とスープ屋さんが有名で、前者を男子が、後者を女子が買い求めていました。注文も躊躇せずにできるようになってきた気がします!

IMG_0440.JPG

IMG_0444.JPG

昼食をとった後はバスに揺られて15分。リン渓谷公園に到着です。いかにもカナダの自然というものを体験できそうです。早速待ち構えていたのは吊り橋! これがかなり揺れます!怖さを抑えながらみんで記念撮影。IMG_0466.JPG

ぐるりと回って約20分。アップダウンが激しかったですが、カナダの植物や滝など自然を体感することができ、癒されたのではないでしょうか。
IMG_0473;.JPG
IMG_0483+.JPG
グループAは夕食をギリシャレストランでとります。どんな料理がでるのか楽しみです! また夜にはバディプログラムのオリエンテーションが行われます。ここから内容もハードになりますが、しっかり頑張ってスキルを身につけてほしいですね。
 
それでは明日もお楽しみに!


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2