【語学研修】アーカイブ

2017年3月25日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑫・6日目午前

バンクーバーでの滞在も6日目になりました。そろそろ疲れも出てきているようです。これからの最後の仕上げに向けて頑張ってほしいと思います!

昨日の夜はFly Over Canadaでした。カナダの雄大な自然が180度の大パノラマで映し出され、そこを本当に空中飛行しているようなアトラクションに乗せていただきました!すごい迫力で何度でも乗りたいぐらいでした。残念ながら撮影禁止ということで様子がお伝えできません。詳しくは下記のホームページを見てみてくださいね!
今日も午前中はESLレッスンです。今日が最後のESLレッスンになります。
IMG_0425.JPG
明日からバディプログラムになります。バディプログラムとは、現地の学生と一緒に1班約5人で「理想の学校を作ろう」というテーマで英語でのプレゼンテーションを行うものです。福山校と東広島校合同でグループを作り、試行錯誤しながら作りあげていきます。途中で焦りやいらだちも出てくると思いますが、それをいかに越えていくか、よい勉強になるようです。是非がんばってほしいですね!

今日の午前は載せるものが特に無いので、ご飯の一部を紹介します。ご飯は現地のフードコートで食べる他は、地元の料理店が作ってくれるケータリングを使っています。留学生用のメニューではなく、現地で実際に食べられているものを提供していただいています。
IMG_0321.JPG
IMG_0322.JPG
今までに出たものを紹介します!朝食は、チキンサラダサンドイッチ、ハムベーコンベーグル、ツナサラダサンドイッチ、スクランブルエッグパン、エッグサラダサンドイッチです。夕食は、ブリトー(スパイスが強くみんなには不評でした・・・)、バーガーとフライ、豚マヨ丼、カツカレーです。いろいろなメニューで提供していただいていて、今日は何かなあと楽しみです!

今日は午後からリンキャニオンです。毎日曇り空なので、雨が降らないことを願っています!
午後の更新もお楽しみに!!
2017年3月24日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑪・5日目午後

只今Fly Over Canadaから帰って来まして、今このブログを打っています。
午後からは大学構内を回るスカベンジャーハントをしました!
スカベンジャーハントとは8つのグループに分かれて、大学に関する質問に答えるものです。大学構内に隠されているヒントをみんなで考えながら、または学生に尋ねながら答えを作っていきます。これがその問題が入った封筒です。
IMG_0376.JPG
生徒たちは答えを見つけ出すために本当によく頑張っていました。生徒によっては大学の生徒に質問していましたよ!
IMG_3987.JPG
みんながクイズの答えを探している間に'student nest'と呼ばれる生徒が活動をしていくための施設に入ってみました。みなさんはそういうふうに言われて、どんな場所だと思いますか? これが入ってビックリ! 生徒が居やすいような工夫がいたるところにあります。人や授業を待つためのスペース、グループでの活動スペース、おしゃれなカフェ、豊富な自習スペースなどが広い空間の中に作り出されています。こんな感じです。
IMG_0387.JPG
IMG_0389.JPG
そんなこんなしていると、集合時間になり結果発表!
IMG_0396.JPG

 第1位 Team. The end of the world (Group 5) 18 points
 第2位 Team. Sugar (Group 3) 12 points
 第3位 Team. Friendly (Group 1) 10 points

この3チームには本当に豪華な商品が!3位にはUBCのロゴの入ったノートとスマートペン、2位には同じくロゴの入ったTシャツ、そして1位にはなんとロゴの入ったパーカーが送られました!しかもそれぞれ1人ずつです!

IMG_0411.JPG
このスカベンジャーハントは小さいグループでして、今まで以上に知らなかった人ともコミュニケーションが取れたのではないでしょうか。ホテルに戻ってから今日は中華料理屋に行きました。
IMG_0421.JPG
明日は6日目、午前はESL、午後は最後のグループ別研修です。グループAはローンズデールキーマーケット観光とリンキャニオン散策、グループBはテレビ局CBC見学とヨガレッスン、グループCはグランビルアイランド観光とhip-hopレッスンです。私はグループAについて行きます。そして夜にはバディプログラムへ向けた事前レクチャーを受けます最後にはネイティブスピーカーと話をしてでないと完成しないプレゼンテーションが用意されています。日本語は通じません。この体験でひとまわり大きくなってほしいなと思います。明日もお楽しみに!
2017年3月24日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑩・5日目午前

カナダ研修も5日目。折り返しに来ています。
今日は朝からUBC(ブリティッシュコロンビア大学)見学ツアーです!UBCは世界大学ランキングで世界30位に入る有名な名門校で、カナダの著名人やノーベル賞受賞者などを多く輩出している大学だそうです。水泳がとても強く、約70人の五輪メダリストを出しているようです。

今日は朝からこのバスで出発します。海外ドラマに出てきそうなバスです!
IMG_0324.JPG
大学に着くと、1人の学生がみんなを出迎えてくれました。彼はTesseiという日系カナダ人で大学4年生だそうです。今週末に行われるバディプログラムのリーダーを務めてくれます。彼の案内で、大学構内を歩いて回ります。もちろん案内は英語です。
IMG_0333.JPG
夏にはバラの花でいっぱいになるローズガーデン、下の写真にある、真ん中に立って何かを話すと音が返ってくるエコーサークル、大きな青クジラの骨が展示されている博物館など、様々な場所を紹介してもらいました。
IMG_0342.JPG
IMG_3984.JPG
その後、BOOKSTORE にて買い物をしました。日本の大学とは比べものにならないほど豊富な数のグッズが並べてあり、どれにしようか迷ってしまいます。
IMG_0359.JPG
IMG_0362.JPG
お昼は大学構内のフードコートで食べました。注文するももう慣れてきています。どんどん積極的に注文します。(写真がぼけててすみません)
IMG_0364.JPG
お腹がいっぱいになったところで午後からは構内でスカベンジャーハント。この週末に行われるバディプログラムのメンバーで大学構内を走り回りクイズに答えます。午後の更新もお楽しみに! 


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2