【語学研修】アーカイブ

2017年3月23日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑨・4日目午後

カナダ研修4日目午後はグループCの続きです。雨が降ったり止んだりで、リンキャニオングループは大変だったのではないでしょうか。グループCはホテルでの研修ですので全く問題ありません!

今日も今日もESLからスタートです。ESLも3日目を迎え、だんだんと実践形式が増えてきています。今日は席から動いた形でのペアワーク、グループワークが多くなってきました。
IMG_0298.JPG
IMG_0299.JPG
IMG_0300.JPG
午後5時からはヨガ体験です。先生は日本人の方ですが、全て英語で指示を出してくれました。昨日のhip-hopレッスンよりも英語を聞いてから動作に繋げないといけない状態だったので難しかったですが、試行錯誤で動きながらいろんなポーズをしていきます。
IMG_0306.JPG
IMG_0307.JPG
IMG_0309.JPG

IMG_0311.JPG

先生もいろんな英語で指示してきます。みなさん次の英語で指示が分かりますか?'Inhale through your nose and exhale out of your nose.'答えは、「鼻から息を吸って、鼻から息を吐いて。」です。その他にも、'belly(お腹)'、'posture(姿勢)'など、指示と共にヨガに関する様々な単語にふれることができました。2人でのヨガはバランスを取るのが大変!

IMG_0313.JPG
IMG_0314.JPG
最後は先生が何も語らず、絢香の「ありがとうの輪」が流れ、静寂の時間が。曲が流れ終わった頃には、何人かの生徒は眠りに・・・
IMG_0320.JPG
普段ではなかなかできない経験をさせてもらいました。明日は全員揃って、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)ツアーです。最後のプレゼンテーションでお世話になるバディにも会えるかもしれません。また夕方にはFly Over Canadaという4Dシアターにも行きます。毎日が新たな発見の研修。明日もお楽しみに!
2017年3月23日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑧・4日目午前

今日は昨日に引き続き、グループ別の研修です。グループAはESLの後、グランビルアイランド観光&hip-hopレッスン、グループBは同じくESLの後、ローンズデールキーマーケット観光&リンキャニオン散策、グループCは予定変更となり、CBCというテレビ局研修の後ESL、ヨガ体験となっています。私は今日はグループCについて行きます。
まずはテレビ局まで街を歩いて行きます。今日はあいにくの雨で行きも帰りも大変でした。

IMG_0268.JPG

20分ほど歩くとCBCに到着。

IMG_0272.JPG
受付で係の方とご対面。早速テレビ局の説明が英語で始まりました。今日の方はノンネイティブだからといって容赦はなく、どんどん説明をされていきます!現地コーディネーターの佐々木さんに通訳をしていただきましたが、生徒たちもまずは英語で聞いて理解しようと試みます。
IMG_0273.JPG
IMG_0274.JPG
続いて、テレビ局の中に実際に入らせていただきました。
IMG_0280+.JPG
まずはネット放送の撮影パートです。国内、国外のニュースのうちどれを放送していくか打ち合わせをしながらニュースを作っていくそうです。ニュースで見るのと違う圧倒的な機材の数です!
IMG_0277+.JPG
IMG_0278.JPG
IMG_0282.JPG
次に朝や夕方のニュースを撮影、放送するパートに来ました。今や放送機材が高度化し、ニュースキャスター1人がいるだけで、撮影は機材を遠隔操作して撮影、放送ができる時代になっているようです。普段はキャスターがいるようなところで集合写真を撮りました。説明が続いたからか、みんな表情が少し硬めです・・・
IMG_0285.JPG
IMG_0288.JPG
IMG_0290.JPG
IMG_0291.JPG
最後に、CBCのバッチをみんなもらいました。
IMG_0292.JPG
最後の質問コーナーでは佐々木さんの力を借りながら、がんばって質問できた生徒もいました!

IMG_0295.JPG

テレビ局の前でも集合写真を撮りました。この後帰りにまとまった雨となりました・・・

IMG_0297.JPG
午後からはESLレッスン、ヨガ体験と続きます。
午後からの活動もお楽しみに!
2017年3月22日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑦・3日目午後その2

続いてグループBはhip-hopレッスンに行きました。
saikae71.jpg
sasikae72.jpg
着いてから体操服に着替え先生をドキドキしながら待っていると先生登場!この教室に出勤してきたときはバレエの先生かなと間違ってしまいました(笑)ところがいきなりhip-hopの音楽に合わせ、踊っていきます!
IMG_0219.JPG
IMG_0222.JPG

IMG_0229.JPG

本格的なhip-hopに何とかついていきながら踊っていると、そこから1つ1つの動作を教えてくれました。レッスンは全て英語ですが、'left hand', 'hold', 'twist'など単語を1つ1つ動作と合わせながら教えてくれるので、だんだん生徒も分かってきました!なかなかの鬼コーチぶりで、何回も練習をしていくので、みんな汗だくだく!!半袖になってしまいました。IMG_0231.JPG

IMG_0234.JPG
IMG_0248.JPG
最後にはワンシーンを完璧に踊れるようになり先生とhigh-five!!みんなで記念写真をパチリ。自分の携帯でも取って!!!とみんな先生と一緒に写真を撮ってました。
IMG_0256.JPG
IMG_0263.JPG
これにて3日目は終了です。グループによっては晩御飯を外に食べに行っています。それ以外の生徒は夕食をホテルで取った後、街に出かける人もいます。明日もグループ研修です。今日撮ったhip-hopのビデオと先生の名前を上げることができたら(?)またやりたいと思います。
 
明日もお楽しみに!


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2