【語学研修】アーカイブ

2017年3月22日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑥・3日目午前・午後その1

カナダ研修は3日目に入りました。

今日からは3つのグループに分かれて、それぞれの研修を行います。今日はあいにくの雨・・・1日降る予報です。
gogaku6-1.jpg
午前は昨日に引き続きESL(第二言語としての英語教授)が午前中行われました。要するに英語のレッスンです。昨日と同じ先生、同じクラスメイトで少しずつレベルが上がってきました。
17gogaku6 (2).JPG
gogaku6-3.jpg

午後からは3つのグループに分かれてそれぞれの研修を行いました。私はグループBについて行きました。グループBはバスに乗り、グランビルアイランドで自由行動、その後hip-hopレッスンを受けます。まずは初めて路線バスに乗ります。チケットをもらい、パネルにタッチして乗り込みました。

gogaku6-4.jpg

gogaku6-5.jpg
そして、たくさんの店が並ぶグランビルアイランドに到着しました。
gogaku6-6.jpg
中でも今回は新鮮な野菜や果物、デリや鮮魚などがひしめくパブリック・マーケットを中心に散策しました。昨日と同じく昼食をお店で注文します。緊張しながらも、買いたいものを買えるようになってきました。生徒の中には、注文の他に質問を尋ねたり、サンドイッチの中に何を入れてもらうか1つずつ言ったりした人もいました!
gogaku6-7.jpg
17gogaku6 (10).JPG
17gogaku6 (9).JPG
17gogaku6 (11).JPG
食べるときはこの動物に要注意!容赦無く取ってきます!(笑) 
gogaku6-11.jpg
楽しさと同時に勉強もできて、良い経験を積んでいます。最後に集合写真を撮りました!
17gogaku6 (7).JPG
この後行われたhip-hopレッスンは、後ほど上げます!
2017年3月22日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑤・2日目夜

工作セッションは夜9時まで行われ、ブログの更新ができませんでした。すみません!

2日目の夜は、カナダ人アーティストとの工作セッションでした!まずは部屋に入ってびっくり!素敵なアーチとモニュメントが飾ってあります。 
gogaku5-1.jpg
gogaku5-2.jpg
中にはバンクーバーでアーティスト活動をしているDarla先生がみんなを待っていてくれました。先生は大工の棟梁をしていたお祖父様の死去やご自身の病気をきっかけにして、バンクーバーや世界で日々の生活を送るのが難しい人たちのための活動もされているそうです。右側にいるのがDarla先生です。(左側はALEXです) 
gogaku5-3.jpg
gogaku5-4.jpg
 
gogaku5-5.jpg
17gogaku5 (4).JPG

生徒たちはカナダ国旗にもなっているメイプルリーフ、クリスマスなどでも飾るオーナメントの作成をしました。

gogaku5-7.jpg

みんなきれいに色を塗って、すてきな仕上がりになっていました!
17gogaku5 (7).JPG

ある部分だけ赤色に塗るはずが・・・ 

17gogaku5 (6).JPG
出来上がると、Darla先生からメッセージが。「出来上がったものは自分か、自分の大切な人のために持って帰っても全然構わないけど、もし可能ならバンクーバーの恵まれない子どもたちのためのクリスマスのギフトとして使ってもいい?」ということでした。みんなでモニュメントに飾りつけるとさらにすてきなものに!
gogaku5-10.jpg
gogaku5-11.jpg
最後にみんなで肩を組み、The BeatlesのAll You Need Is Loveを唄い、恵まれない子どもたちに思いをはせました。
17gogaku5 (12).JPG
17gogaku5 (13).JPG

3日目は英語の3つのグループごとに研修を受けます。私はそのうちの1つのグループについて行くことになりますので、別のコースは東広島校のブログも見てみてください。

http://kindai-hh.blogspot.jp/search/label/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BA%A4%E6%B5%81

ちなみにグループAは企業見学とヨガレッスン、グループBはグランビルアイランド観光とhip-hopレッスン、グループCはロンズデールキーマーケット観光とリンキャニオン&トレイル散策です。私はグループBについて行きます。次の更新をお楽しみに!

2017年3月21日

2016「カナダ語学研修レポート」その④・2日目午後

カナダ研修 2日目午後に入りました。
午後からはバンクーバー・ダウンタウンツアーです!1日目よりもさらに遠いところへ歩いて行きます。まずは昨日と同じくALEXから指示を受けます。
IMG_0106.JPG
gogaku4-2.jpg
gogaku4-3.jpg
昨日よりもさらに市街地の中を通り、どんどん歩いて行きます。

着いたのはバンクーバー五輪聖火台。話によると、4本の聖火のうち、1本が点かなかったのですが、アドリブを利かせて点けに行ったそうです。
IMG_0111.JPG
その先の広場でみんなでパチリ!地元の少年も飛び入り参加しましたがジャンプに失敗!バラバラになってしまいました・・・
IMG_0114.JPG
 
次にフードコートに行き、午前に習った注文方法を使い実際に注文してみます!

みんなドキドキしながらもしっかり注文し、昼食をGetできましたよ。

gogaku4-6.jpg

gogaku4-7.jpg

gogaku4-8.jpg

その後、ダウンタウンで30分ほどの自由行動。有名なスチーム時計が集合場所です。みんな思い思いの場所を目指し、一斉に解散。

IMG_0129.JPG
gogaku4-10.jpg

帰りにも雄大なカナディアンロッキーや高いビル群などを見ながら帰ってきました。

gogaku4-11.jpg

現在は夕方から始まったカナダ人アーティストとの工作セッションに取り組んでいます。夕食の様子と共に今日の夜アップできたらと思います。できなかったらごめんなさい。3日目と一緒に上げます。今日(?)か明日のアップをお楽しみに!


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2