近畿大学附属広島高等学校・中学校 福山校


空手部 バックナンバー


1月17~19日に開催された
令和元年度 第33回中国高等学校空手道選抜大会
(兼令和元度 第39回全国高等学校空手道選抜大会 
中国地区予選会)において、
19karatedou123 (1).jpg【男子個人組手-61kg級】塔之岡 称希:3位
【男子個人組手+68kg級】富田 善樹:3位19karatedou123 (2).jpg全国選抜への切符は獲得できませんでした。
生徒は本当によくやってくれました。
男子団体組手で2年連続全国選抜大会出場を目指していましたが、
初戦で第一シードの山口鴻城に善戦しましたが3‐2と敗退しました。

年始の全国規模の大会である桃太郎杯で山口鴻城は3位入賞でした。
このままでは勝てない、と練習の質を今までの3倍以上に濃いものにしました。
生徒はしっかり応えてくれました。全国3位に2勝する大健闘。
残りの3人も全く負けていませんでした。
試合後の涙も本物でした。本気で勝つ気で無理した者だけが流せる涙でした。

個人戦、塔之岡は団体で負けた相手にリベンジ勝利で3位入賞!!
主将の富田は最後まで意地を見せ入賞!
本当によく頑張りました。胸を張って帰ろう!!と生徒と話をしました。
19karatedou123 (3).jpg応援に来てくださった皆さま、OB・OG、大会初日から生徒のケガのケア、
サポートを毎日してくださった先生、本当にありがとうございました。
お陰様で、全力全開で試合ができました。
必ずここから這い上がります。次は勝ちます。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
12月14日に開催された彩の国杯全国選抜大会の選考会において
本校空手道部中学1年生2名が選出されました!

【全国選抜大会出場選手】
・中学1年生男子個人形・・・・井上 燿太
・中学1年生男子個人組手・・・今田 遥大
chukarate1216 (1).jpg

令和2年3月28日~30日に埼玉県で開催される
JOCジュニアオリンピックカップ 文部科学大臣旗争奪
彩の国杯第14回全国中学生空手道選抜大会

広島県代表として出場します!

全国大会への個人戦出場は中高合わせて創部以来初の快挙です!!!
大きなケガも抱え、試験期間等で時間もなく、恐怖と不安の中、
痛みを我慢し、プレッシャーも跳ね除けて本当に良く頑張りました!!
高校生、負けてられないぞ!次は先輩の番!!頑張れ☆

ここで満足せず、代表として恥じない試合で全国でも勝負してきます!
ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
chukarate1216 (2).jpg
11月9日(土)と10日(日)に開催されました
第42回広島県高等学校空手道新人大会
(第33回中国高等学校空手道選抜大会広島県予選)において、
本校空手道部が以下の成績で中国選抜大会出場を決めました。

≪男子個人組手-61㎏級≫
 松岡 陸   ・・・5位
 髙橋 悠斗  ・・・5位
 塔之岡 称希・・・5位

≪男子個人組手+68㎏級≫
 富田 善樹・・・準優勝

≪男子団体組手≫・・・3位

男子個人組手で4名が中国選抜大会出場決定!!
新チーム新主将の富田くんは本校空手道部初の個人戦決勝進出!!
決勝戦は惜しくも敗退したものの、主将としての意地の試合を見せてくれました☆

男子団体組手ではメンバー5人中2人が本校から空手道を始めた初心者にも関わらず、チーム一丸となり中国選抜大会出場決定しました!!
準決勝戦では優勝した強豪校相手に一歩も引かない試合を見せ、会場を沸かせました!!!

中国選抜大会で必ず勝ち上がり、全国選抜大会出場を決めます!!!
応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

19karate11 (1).jpg
19karate11 (2).jpg

6月14~16日に開催された
第35回中国高等学校空手道選手権大会において、
本校空手道部が男子団体組手で3位入賞しました!
1月に行われた中国選抜大会から考えると
二大会連続での入賞です!
本当に良く頑張りました!!19karate620 (1).JPG

今大会で高校三年生は引退です。
この代には本当にたくさんの経験をさせてもらいました。
空手道部初の全国選抜大会出場を決め、
初出場初勝利も飾ってくれました。

普通の高校生活では経験できない、
本気でないと味わえない経験をさせてもらえました。
最後の中国大会も意地を見せてくれました。19karate620 (3).jpg整列をした時の背中は、本当に大きく立派に見えました。
たくさんの経験を本当にありがとう。
今度は、次の進路に向けて本気で頑張ろう!

高校二年生以下は、熱い魂を受け継ぎ、
先輩たちを追い越していこう!

ご声援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。19karate620 (2).jpg

6月9日に開催された第43回広島県空手道選手権大会(国体予選)において、
本校空手道部の結果は以下の成績でした。

 ・男子個人形    山城 幸太【3位】
 ・男子個人組手  藤岡 佑太【ベスト16】

今大会で意地を見せたのは、高校3年生で主将の山城幸太くんでした!
ベスト4進出をかけた一戦では、気迫で勝ち取り会場を沸かせました!!
入賞したことで広島県強化指定選手にもなりました☆

感動させてくれたカッコイイ先輩の姿を見て、
後輩たちは今後その姿を追い越すように成長してくれるはずです。
ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

19karate615.jpg

52526日に開催された第72回広島県高等学校総合体育大会空手道競技において、

本校空手道部の結果は以下の成績でした。

 

・男子個人形

   山城 幸太【5位】

・男子個人組手

 藤岡 佑太【5位】

 森藤 鉄馬【5位】

 富田 善樹【ベスト16】

 塔之岡 称希【ベスト16】

・男子団体組手【3位】

19karate531 (2).JPG

19karate531 (3).JPG

 

〝このメンバーでもう一度全国へ!初インターハイ出場を決める!!〟

を目標に日々本気で努力してきましたが、全国の切符を勝ち取ることはできませんでした。

高校3年生の夏が終わりました。

 

しかし、素人で高校から始めた藤岡佑太くんが全国常連校を破り5位入賞!!

入賞も高校3年生のみでした。怪我や色々な障害を跳ね除け、しっかり意地を見せてくれました。

 

全員が本気で狙っていました。本気で挑んだ者だけが流せる涙でした。本当に感動しました。

高校2年生以下は、先輩たちの熱い魂を受け継ぎ、今後新しい歴史を刻んでくれるはずです。

ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

19karate531 (1).JPG

4月27~28日に開催された
第40回広島県高等学校空手道選手権大会
(兼第35回中国高等学校空手道選手権大会広島県予選会)
において、

本校空手道部の生徒が以下の成績で
中国大会出場を決めました!

 ・男子個人組手
   富田 善樹【5位:中国選抜出場決定】
   藤岡 佑太【ベスト16:中国選抜出場決定】
 ・男子団体組手【3位:中国選抜出場決定】

19koukarate508.JPG

 

また、中学空手道部も負けずに頑張りました!

5月4日に開催された
第24回広島県中学生空手道選手権大会において、
本校空手道部の生徒が以下の成績で表彰されました!

 ・男子個人形(1年)   井上 燿太【優勝】
 ・男子個人組手(1年) 今田 遥大【優勝】
 ・男子団体組手【3位】

19chukarate508 (1).jpg

全国大会決定戦では惜しくも敗退しましたが、
中学1年生が初出場でよく頑張りました!
団体戦も1・2年生しかいないチームにもかかわらず、
あと1勝で全国大会というところまで勝ち上がり、惜しくも敗退しました。

来年こそは全国大会へ!
高校生に負けず、中学空手道部も頑張ります!!

19chukarate508 (2).jpg

ご声援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

柔道部ならびに卓球部がこの春に行われる全国大会に出場します!

・第41回全国高等学校柔道選手権大会(3/20(水)日本武道館)
    男子個人60kg級 樽岡葉太(高2)
          
81kg級 石井敦士(高2)  

 ・第46回全国高等学校選抜卓球大会 男子学校対抗の部
   (3/25(月)~28(木)北九州市立総合体育館)
     木村仁基・太田圭吾・河合祐弥・山形弥広(高2)
     青陰祐太郎・卜部隼人・加藤悠真(高1)
  ※5年連続33回目の出場)

 ・JOCジュニアオリンピックカップ
 第38回全国高等学校空手道選抜大会 男子団体組手部
   (3/25(月)~27(水)和歌山ビッグホエール)
     森藤鉄馬・山城幸太・藤岡佑太(高2)
     松岡陸・富田善樹・小池晃功・里見悠馬・髙橋悠斗(高1)
  

全国に挑む生徒達の応援をよろしくお願いします!!横断幕%20全国大会%2031年3月.jpg

なお、応援横断幕はPTAに寄贈いただきました!

1月18~20日に開催された
「平成30年度 第32回中国高等学校空手道選抜大会」
(兼平成30年度 第38回全国高等学校空手道選抜大会 中国地区予選会)
において、男子団体組手競技で3位となり、
第38回全国高等学校空手道選抜大会の出場を決めました!!
空手道部創部7年目でついに念願の全国出場を勝ちとってくれました!1901211552 (1).jpg

1901211552 (2).jpg

会場まで応援に来てくださった方々、
支えてくださった保護者の方々、
温かい言葉をかけてくださった先生方、
そして、ここまで悔し涙を流し必死で部を作り上げてくれた
OB・OGのみんな。
本当にありがとうございました!!

すべての想いを胸に全国選抜頑張ってきます!!!
今後ともよろしくお願いいたします。


以下、その他の結果
・男子個人形 ・・・山城 幸太【5位】
・男子個人組手-61㎏級・・・森藤 鉄馬【5位】
・男子個人組手+68㎏級・・・富田 善樹【5位】

11月10~11日に開催された第41回広島県高等学校空手道新人大会
(兼 第32回中国高等学校空手道選抜大会広島県予選会)において、

本校空手道部の生徒が以下の成績で中国大会出場を決めました!

 ・男子個人形
   山城 幸太【3位:中国選抜出場決定】
 ・男子個人組手(-61㎏級)
   森藤 鉄馬【5位:中国選抜出場決定】
 ・男子個人組手(+68㎏級)
   藤岡 佑太【5位:中国選抜出場決定】
   富田 善樹【5位:中国選抜出場決定】
 ・男子団体組手【3位:中国選抜出場決定】

18karatedoubu (1).JPG

今大会、ようやく男子個人形においてベスト8の壁を破りました!
主将の山城くんは誰よりも練習したと思います。
準決勝では、少し失敗があり惜しくも敗退しましたが、
印象に残すことはできたと思います。
慢心・油断ではなく、次への自信に繋がったと思います☆

形・組手・団体戦もこの経験をもとに1月に行われる中国選抜で結果を残し、
念願の全国選抜大会出場を目指します!
ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

18karatedoubu (2).JPG

26()27()に開催されました

71回広島県高等学校総合体育大会空手道競技

において、本校空手道部が以下の成績で表彰されました。

 

≪男子個人形≫

山城 幸太・・・5位

≪男子個人組手≫

平間 隆我・・・5位

≪男子団体組手≫・・・3位

 

念願であったインターハイ出場は勝ち取ることができませんでした。

しかし、後輩に伝わる熱意のある良い試合をしてくれました。

この悔しさを忘れず、今後後輩たちが頑張ってくれると思います。

応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

18karate0527.jpg

42829日に開催された第39回広島県高等学校空手道選手権大会
(兼 第
34回中国高等学校空手道選手権大会広島県予選会)において、

 

本校空手道部の生徒が以下の4種目で中国大会出場を決めました!

・男子個人形 ・・・山城 幸太

・女子個人組手・・・安達 向日葵

・男子個人組手・・・平間 隆我

・男子団体組手

18karatebu5.2.jpg

この経験をもとに5月に行われる県総体で結果を残し、

念願のインターハイ出場を目指します!

ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

11921日に山口県の維新百年記念公園スポーツ文化センターで

開催された31回中国高等学校空手道選抜大会

(兼第37回全国高等学校空手道選抜大会中国予選)において、

 

空手道部高校2年生主将の平間隆我くん

男子個人組手競技-61㎏級で3となりました!

 

あと少しのところで全国選抜大会への出場権を逃してしまい、

本人も非常に悔しがっていましたが、

『次こそは全国に出場する!』と決意しています。

 

次に繋がる良い試合をしてくれました☆

ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

17karatetyuugoku.jpg

11月18()19()に開催されました

40回広島県高等学校空手道新人大会
(兼 第
31回中国高等学校空手道選抜大会予選)において、

以下の成績をおさめての中国大会出場が決定しました!

 

≪男子個人形≫      山城 幸太・・・5位

≪男子個人組手-61㎏級≫ 平間 隆我・・・3位

≪男子個人組手+68㎏級≫ 藤岡 佑太・・・ベスト8

≪女子個人組手-53㎏級≫ 安達 向日葵・・・3位

≪男子団体組手≫ ・・・5位

 

初の団体種目出場を決めることができ、部員も喜んでいます♪

中国大会では全国選抜大会への切符を勝ち取りに行きます!!

 

応援よろしくお願いいたします!

17karate171121.jpg

61618日に岡山県の岡山市総合文化体育館で開催された
33回中国高等学校空手道選手権大会で、
主将の橋本和樹君(高3)が男子個人組手競技で3位に入賞!

17karate620.jpg

高校生最後の大会で結果を残せて良かったと
本人も喜んでいました☆

ご声援ありがとうございました!

11月19・20日に広島県立総合体育館で開催された
第39
回広島県高等学校空手道新人大会で
空手道部高校
2年生の橋本和樹くんが
男子個人組手競技で3
となりました☆

 

karate.jpg

その結果、平成291202122日に開催される
30回中国高等学校空手道選抜大会
(第
36回全国高等学校空手道選抜大会中国予選会)
に広島県代表として出場が決定しました!

 

ここで勝ち上がり、全国選抜大会出場を目指します!

応援よろしくお願いします☆

 


Copyrights 2003 近畿大学附属広島高等学校・中学校 福山校 All Right reserved.