【イングリッシュキャンプ】アーカイブ

2018年9月11日

English Camp 2日目(9/1(土))

中1English Camp2日目です!

 "Good morning!" 朝ごはんもたくさん食べて、
今日もみんな元気にがんばりましょう!

宿泊した部屋を退室した後、すぐにレッスン開始です。
今日は最後にプレゼンテーション発表があるので、
みんな気合いが入っています!

ES2-1.jpg
「聞く」「話す」ことには慣れたけれど、
プレゼンテーションのためには「書く」ことも大事ですよね!
ES2-2.jpg
もちろん、プレゼン準備だけではなく、
クイズやアクティビティもたくさんありました。
ES2-4.JPG
みんな積極的です!
ES2-6.JPG
あっというまにお昼ごはん!
先生と一緒に食べるのもこれが最後。
いただきます!
ES2-9.JPG
ES2-10.JPG
お昼ごはんの後は、いよいよプレゼンテーション!
まずはクラスごとの発表です。
少人数とはいえ、緊張したと思います。
みなさん、よくがんばりました!
ES2-11.JPG
そして最後は、各クラスの代表者による
全体でのプレゼンテーション。
みんなわくわくしながら待っています!
ES2-12.JPG
先生方も「がんばって~!」というように
見守ってくださっていました!
ES2-13.JPG
プレゼンテーションは、
さすがクラスの代表者!という感じで、
自信をもって、大きな声で発表していました。
ES2-14.JPG
小道具を使ったり、劇を取り入れたり、
色々な工夫を凝らしているグループもありました!
「伝えるよう」とする意欲が伝わってきて、
とても嬉しかったです。
ES2-15.JPG
ES2-16.JPG
発表を終えて、最後に先生方一人ひとりから
コメントをいただきました。
以下はその抜粋です。よかったら訳してみてくださいね。
ES2-17.JPG
"I want to say "Well done!" to all the presenters.
 You did such a great job.
 I hope you keep learning English!" 

 "Don't only write, don't only read,
 please also SPEAK.
 Speak as much as you can." 

 "English is fun. I had so much fun with you." 

 "Energy is amazing! Thank you guys!" 

修了証をもらい、いよいよお別れのときです。
ES2-18.JPG
たった2日間でしたが、とても楽しく、とても活発に過ごした時間でした。
一瞬のときを大切にしようという気持ちをこめて、
みんなで最後に歌ったSeasons of Loveは、
生徒誰もが大きな声で歌ってくれていました。
感謝の気持ちが伝わっていれば幸いです。
 
We really had a great time.
Thank you teachers.
We hope to see you again!

ES2-19.JPG
これからも英語をがんばっていきましょうね!
 
(中1English Camp特派員:I先生)
2018年9月10日

English Camp 1日目(8/31(金))

今日と明日の「スクールブログ」は8/31(金)・9/1(土)に
行われた中1学年の「English Camp」について、
引率したI先生からレポートしてもらおうと思います!(*^ー゚)b
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
8月31日、中学校1年生はEnglish Campへと出発しました!

例年は7月末に閑谷学校へ行き、さまざまな夏の体験を
行っていましたが、今年は英語漬けになる2日間です!

行きのバスに乗ったらそこからもうALL ENGLISHですよ~!

事前学習でおぼえた、

I beg your pardon?(もう一度言ってくださいませんか?)

Can I go to the restroom?(トイレに行ってもいいですか?)

I'm sick. (体調が悪いです。)

の3つを武器に、いざ出発。
行きのバスから外国人の先生が乗車してくださいました。
どこにいるでしょう??englishcamp1.jpg

会場に到着!
"Good morning."

"Hello."

みんな積極的に英語であいさつをしてくれています。englishcamp2.jpg

外国人の先生の授業はどんなものか、どきどきでしたが
「わかりやすい!」
「It's fun!(楽しい!)」
と、みんな大好評。

今回集まってくださった先生は全部で8人。
個性豊かな先生方で、さまざまなバックグラウンドをお持ちでした。
さて、いったいどこ出身の先生でしょうか!?englishcamp3.jpg
お昼ごはんも先生方と一緒♪
英語を使ってみよう!englishcamp4.jpg
englishcamp5.jpg
午後からも授業は続きます。
別の先生が来られた国紹介では、写真でクイズをしているグループ、
伝言ゲームをしているグループ、国歌を4言語で歌ってもらったグループ、
国で人気の曲に合わせてダンスをしているグループ!
などなど、大盛り上がり!

休憩中、
「おれら、今日遊んでるだけじゃね?」
という声も聞こえたほどです!

実際には、楽しいゲームをまじえながら、その指示はすべて英語で聞き、
理解し、英語で答えるということを何度も繰り返していましたよ。
遊びながら英語を実践していきましたね!

また、先生方の出身地、文化、食べ物、その国の有名企業など、
新しいこともどんどん知ることができました。日本語では知らなかった
情報を、英語で初めて知るというのも、新鮮な経験だったと思います。

とっても大事なことですよ~!englishcamp6.jpg
先生方はいつも
good students!
と言ってくださっていました。

みなさんと英語を勉強することを、
とっても楽しんでくださっていましたよ!englishcamp7.jpg
発音の授業の様子です!englishcamp8.jpg
englishcamp9.jpg
絵を描くゲームもありました!englishcamp11.jpg
夜ごはんもおいしかったですね!englishcamp10.jpg
明日は二日目の様子をお伝えします!
2018年7月18日

English Camp説明会(中1)

今年度から中1全員で行われる
English Campに向けて、全体説明会を行いました!CIMG2304.JPG


最近は小学校でも英語の授業が始まった影響で、
少しは英会話をしたことがあるという生徒も増えています。 
しかし、本格的に始まったのは中学校からですから、
ぜひ「英語が聞き取れる!話せる!」という自信を
つけてほしいところです。 


今回の説明会も、大半が英語での説明だったにも関わらず、
真剣に聞いて、リアクションもしてくれていました!
(コミュニケーションにおいてリアクションをすることは
 とっても大事なことですよ!) 

引率の先生方や、一緒に宿泊してくれる保健室の先生からの
あいさつコメントも英語!みなさんも英語で話してみましょうね~!
CIMG2285.JPG
 
今回は中1全員参加でのEnglish Campは初ということで、
学校を挙げてみなさんを応援しています。
本校の英語の先生方も、たくさん協力してくれますよ!CIMG2306.JPG
まだ会ったことのない先生もいるかも!?
どの先生の紹介かわかるかな??
 
CIMG2309.JPG
みなさん、『Who am I?』クイズを楽しんでくれたようでよかったです。 

今日の紹介を覚えておいて、当日もぜひ英語で話してみてくださいね!
もちろん、困ったことがあれば遠慮なく言ってください☆ 
 
当日来てくださる外国人講師の先生方は8人で、
どんな先生かは当日のお楽しみ!
例年、さまざまなバックグラウンドを持つ
個性豊かな先生が来てくださっていますよ~☆ 


最後に、せっかくのキャンプ(といってもテントではなく宿泊施設に
泊まりますが☆)なので、みんなで楽しもう!一生懸命取り組もう!
という話をしました。たった2日間ではありますが、
みなさんががんばればがんばった分、得られるものも大きいはず。
一瞬のときを大切に☆英語に自信を持つ2日間にしていきましょう! 


English Campは元々、もっと英語力を伸ばしたい生徒、
英語が好きな生徒はもちろんですが、
英語が苦手だなあ~と思っている生徒にもぜひ参加して、
楽しんでもらいたい!ということから始まった企画です。 CIMG2308.JPG

今回の期末テストを受けて、ちょっとまずいなあ・・
と思った人がいるかもしれませんが、ぜひこのキャンプを
通して、英語を好きになってほしいなと思っています。
何事も、「好きこそものの上手なれ」ですものね。
ということで、みんなで楽しいEnglish Campにしていきましょう~!
Enjoy Summer English Camp!!
CIMG2295.JPG
 


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2