【高等学校一学年】アーカイブ

2020年6月20日

総合的な探究の時間「ぷくたん!」本格スタートです!(高1)

学校再開に伴い、高1生の「総合的な探究の時間」 「ぷくたん!」も本格的にスタートしました! 20pukutan1 (1).JPG

現在「8月の夏休みまでに福山を盛り上げるために
何ができるかの具体的なプランを考えよう!」
というテーマでのグループ斑学習、そして
プレゼンテーションを行っています。
20pukutan1 (2).JPG
20pukutan1 (4).JPG

20pukutan1 (5).JPG

何せ今年からは全員にiPadがありますから
「探究」初年度だった昨年度の高1以上に
活発かつクリエイティブな活動がしていけそう!

20pukutan1 (3).JPG

なお、この学習は教室の中だけにとどまらず、
夏休みには実際に学外でのフィールドワーク
にも出かける計画です!○(・∀・)o 
どのような取り組みが具体的にできるか、
しっかりプランニングしていきましょうね☆
20pukutan1 (6).JPG
2020年6月18日

GTECを行いました!(高1&高2)

高1と高2は本日「GTEC」の3技能テストを行いました。
「スピーキング」については先週からクラスごとに
実施済みですのでこれで4技能全てをはかれます。

20GTEC (3).JPG
20GTEC (2).JPG
20GTEC (1).JPG
20GTEC (4).JPG

また同じく高1・高2では昨日からオンライン英会話
授業も再開しました。オンライン上のやりとりなので
対面での会話も安心ですね☆
ネイティブとの英会話を思いっきり楽しんでください!

20GTEC (6).JPG
とはいえ飛沫拡散防止にマスクは着用です!

20GTEC (5).JPG

2020年6月 4日

「コロナウイルス感染防止ポスターを描こう!」(1年S組)

今回の学校再開にあたり、学校のあちこちにオリジナルの
啓発ポスターが貼られているのに気がつきましたか?

20cronap (1).JPG
実はこのポスターはこの休校期間中に、高校1年S組
(体育進学コース)の生徒達がiPadで作成したもの!

20cronap (3).JPG
ということで、授業担当(「科学と人間生活」)の
A先生に取り組み内容を教えてもらいました!(^^)/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1Sの「科学と人間生活」では、現在「1編生命の科学」の「2章微生物とその利用」を学習しています。その中でウイルスに焦点を当て「コロナウイルス感染防止ポスターを描こう!」という取り組みを行いました。

目的は ①ウイルスについて学ぶこと ②得た知識をみんなのために役立てる(コロナに対して受け身にならない!)です。生徒用のiPadにインストールされている「ayasui Sketches School」という描画アプリを使用させました。
20cronap (5).jpg
 
完成したポスターはClassroomで提出してもらい、Googleサイトで閲覧できるようにして、生徒・教員で共有。その後Googleフォームを使って生徒・教員ともに投票を行いました。
20cronap (6).jpg
  その結果、上位に入ったポスター4枚を印刷して校内に掲示しています。20cronap (1).png
20cronap (3).png
20cronap (2).png
20cronap (4).png
ちなみにこれが投票1位でした!インパクトあるなー(笑)
なお、生徒の感想や教員のアドバイスはすべて共有しています。インターネットを利用して創作物などを発信などをする場合は、特に情報の扱いには気を付けなければなりません。こういう経験を積む中で、たくさんの人の意見を聞いて、情報モラルについても学んでほしいと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

A先生、授業報告ありがとうございました!

iPadがあればオンラインでこんなこともできちゃうんですね!
この課題を通じて、きっと1年S組の生徒たちのICTスキルも
グンと上がったことでしょう!゚+.(・∀・)゚+.゚

A先生からの報告にもあったように、現在この4種類の
ポスターが校内の色んな箇所に貼られています。

20cronap (4).JPG
 
ちなみに全部で20枚あるそうなのですが、
果たして全部見つけられるかな?d(゚∀゚d)

20cronap (2).JPG
| 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | 次のページへ»


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2