【中学校一学年】アーカイブ

2021年1月21日

進研模試を行いました(高1・2)&明日は校内実力テスト(中1・2)!

先週末から中学校後期・高校と本校の入学試験が

続いた関係で、5連休と長いお休みになった

在校生たちですが、昨日から学校再開!(`・ω・´)ゞ 

21sinken3 (1).JPG

高1・2はさっそく本日進研模試を実施です!

この日に向けて5連休の間もしっかり対策してきた

ハズですが、手応えはどうでしたでしょうか??

(なお5教科の高2は続いて明日も行います)

21sinken3 (2).JPG
21sinken3+ (1).JPG

また今日は通常授業だった中1・2学年では

明日校内実力試験が行われます!

21sinken3+ (2).JPG

試験範囲は主に冬休み課題からですが、

こちらも見直しはバッチリですよね??

明日はしっかりがんばってください!(^^)/

21sinken3+ (3).JPG

漢字の復習をしていました。これで明日はバッチリ??


2020年12月10日

中1福祉体験学習「ユニバーサルデザインについて考えよう!」

本日の3時間目、中1学年は福祉学習として

ユニバーサルデザインについての体験学習を行いました!

ちなみに今回の授業用に用意されたものはこんな感じ。

ビニール手袋に軍手にビーズにアイマスクに割り箸??

20fukusichu1 (8).JPG

まず最初に手の不自由な方の感覚を体験してみよう

ということで、感染症対策のビニール手袋の上から

軍手を着用し、ビーズをつまんでみました!

20fukusichu1 (4).JPG

20fukusichu1 (7).JPG
20fukusichu1 (5).JPG

う~ん、なかなか思うようにはつかめない……(>_<)

いつもと違う感覚にみんな戸惑いを隠せません。

20fukusichu1 (6).JPG

ですが、たとえばここで割り箸を使ってみると、

この状態でもビーズをつまむことができました!

20fukusichu1 (3).JPG

でも工夫すればもっと使いやすい割り箸も作れそう

ですし、他の道具の方が便利だったりもしますよね。

実際に不自由さを体験することで、そうした発想に

至って欲しいというのがこの体験学習の狙いです。

20fukusichu1 (2).JPG
目が不自由な方の感覚も体験してみました!


「ユニバーサルデザイン」は、文化・言語・国籍・年齢・性別・能力

などの違いにかからわず、できるだけ多くの人が利用できることを

目指すデザインです! 今回の体験学習をきっかけに、

ぜひ中1生の皆さんにも興味を持ってもらいたいですね☆ 

20fukusichu1 (1).JPGまずはふだん意識せず使っている、皆さんの身の回りにある物の

デザインがどうなっているか、目を向けてみるのもいいのでは??

2020年11月25日

第41回「広島県未来の科学の夢絵画展」で表彰されました!

『未来にあったらいいな』を自由な発想で子どもたちに

表現してもらう「広島県未来の科学の夢絵画展」

本校では例年、中1学年が取り組んでいるのですが、

この度、本校初となる「学校賞」(団体)を受賞しました☆

 

また、個人ではD2組の村上さんが作品「東京」にて

特賞である「マツダ賞」を受賞、表彰を受けました!

20mirainokagakunoyume (1).jpg
20mirainokagakunoyume (2).jpg

その他にも、以下の生徒の皆さんが受賞しています。

みなさんおめでとうございます!゚+.(・∀・)゚+.゚

・金賞 作品名「50年後の町」(藤田くん)
・銀賞 作品名「絶めつしたはずだ…」(山口くん)
・佳作 作品名「海速! SEA KINER.」(辻くん)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

現在、試験発表中につき、しばらくスクールブログは

お休みします。再開は12/7(月)の予定です。



| 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | 次のページへ»


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2