【学習指導】アーカイブ

2018年12月14日

Halloween Event!(中1)

2学期も残りわずかとなりましたが、今日はこれまでに

紹介できていなかった授業内でのイベントを紹介します!

 

というのが、中1の英語ではハロウィンに向けて

なにやら怪しげなものを作っていたそうなのです。

その名も、ピニャータ!!!

どんなものなのかさっそく見ていきましょう!〆(゚▽゚*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

CIMG2808.JPG

体操服に着替え、外に出て風船をふくらませています。

Let's begin! First, blow your balloon.

CIMG2796.JPG

Second, mix a cup of flour and a cup of water.

そして、小麦粉と水をまぜます!

Mix well to get rid of all the lumps.

かたまりがなくなるまでまぜます。

CIMG2831.JPG

Are you ready to use the glue?

水のりになる液体の準備はできたかな?

CIMG2891.JPG

Now, tear the newspaper, dip into the glue,
and paste it on the balloon.

新聞を裂いて、のりにつけ、
風船に貼り付けていきましょう。

CIMG2843.JPG

だいたいですが、3層になるぐらいが

ちょうどいいそうです。上手にできたかな?

CIMG2881.JPG

 

これは英語の授業なので、

もちろん説明は全部英語だったのですが、

みんな十分理解して作業してくれましたね!

CIMG2899.JPG

 

手がべちゃべちゃになったり、風船が割れたり、

季節柄カメムシが飛んできたり、いろいろありましたが

みんな楽しそうにやってくれていました!(*^▽^*)

CIMG2892.JPG

 

このまま乾かすこと1週間、

さて、どうなったのでしょうか?! CIMG2895.JPG

   

そしてみんながわくわくして待っていた

decorationの日です!゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG2951.JPG

 

今回、飾りつけ用の折り紙は、班で1つずつあえて違うものを

用意しました。 交換しよう!というのも、せっかくLet's~

習ったところなので、英語で交渉してね~!

返事はYes, let's.(いいよ。)No, let's not.(やめておこう。)

でしたね。 おぼえたかな!?

CIMG2977.JPG

どの班も、個性豊かな作品を作ってくれました!!

CIMG2956.JPG

 

足りない色は工夫してね。

みんなで作業するって楽しいですね。

CIMG2968.JPG

 

完成品は、しばらく教室に飾ってあったり、

大事に保管されていたりしました。

CIMG2966.JPG

 

さて、これがどうなるのでしょうか!?

この続きはこの後に続けてUPされる

もう1つの記事をご覧ください☆

http://fukuyama.kindai.ac.jp/column/2018/12/pinata-breaking-party.html

CIMG2986.JPG

CIMG2983.JPG

 

(中1特派員・I)

2018年12月11日

高3センター対策講座開催中!

卒業考査は終わりましたが、受験を直前に控える高3生に

とってはここからがいよいよ本当の勝負です! 

 

なお、高3生は試験期間中も試験終了後の放課後には

毎日、理・社のセンター対策補習を行っていたのですが、

更に試験が終了した先週の金曜日からは、

今年も「センター直前演習」として

特別時間割での実践演習がスタートしています!

18kou3center (1).JPG
18kou3center (3).JPG

 

基本は中高一貫の難関クラスが対象ですが、

更にそこに他クラスの国公立志望者が合流!

お互いに刺激を受けながらの取り組みとなっています。

18kou3center (2).JPG

18kou3center (7).JPG

IMG_3965.JPG

午後からは解説授業です!

  

いよいよセンターまで残り約1ヶ月となり、ここからどれぐらい

質・量共に充実した学習ができるかが勝負です!! 

18kou3center (4).JPG

放課後も遅くまで残って補習を受けています!

18kou3center (5).JPG

あちこちの教室で下校時間ぎりぎりまで自習している姿も……!

 

一日一日を大切に、全力で取り組んでくださいね!

私たちも最後まで全力でサポートしていきます!!

18kou3center (6).JPG

 

IMG_3963.JPG

2018年11月22日

「和歌をもとに物語を作ろう!」(高1)

 昨日は中2の百人一首の授業を話題にしましたが、

今日は続いて高1の古典の授業を取り上げます!

18wakadouga (1).JPG

 

4年D2組では現在『伊勢物語』を扱っているのですが、

より深く和歌および歌物語についての理解を深め、

内容をより深くとらえられるようになることを目標に、

「和歌から想起される物語を作成する」

という活動を行いました!(`・ω・´)ゞ

18wakadouga (2).JPG

  

具体的には『伊勢物語』に出てくる有名な3つの和歌を

もとに、全9班(同じ歌で3班ずつ)に分かれて

この歌が読まれた背後にはどんな物語があるのかを

考えてもらいました(なお、実際の作品は未読)。

18wakadouga (3).JPG
  

ですが面白いのはここから!単に物語を考えるだけでなく

今回はそれを「動画」にして発表しよう!ということで、 

生徒達は各班ごとに割り振られたiPadを使って、

撮影から編集までをすべて自分たちで行いました!

18wakadouga (9).JPG

18wakadouga (6).JPG

18wakadouga (4).JPG

こんな小道具も色々登場!

18wakadouga (5).JPG

こ、これはもしや……!?Σ(・ω・)

 

とはいえ、そこはさすが今時の子ども達!!

特にこちらから指導しなくても、自分たちだけで軽々と

操作してくれますし、誰もiPadを使ったことがない班も

あったのですが、あっという間に使いこなしていました!

18wakadouga (7).JPG

18wakadouga (8).JPG

撮影スタッフのこだわりを感じるアングルです!(笑) 

18wakadouga (10).JPG

図書室でも撮影しました!

 

時間の都合上、撮影・収録に使えた授業は1時間のみ

だったのですが、でもそこはやっぱり凝りたいらしく、

放課後も残って更に撮影カットを増やしたり、編集を

工夫したりと、遅くまで熱心に取り組んでいました!

18wakadouga (12).JPG18wakadouga (11).JPG
18wakadouga (13).JPG
  

その後はクラス全員の前で班ごとに発表会

行ったのですが、さすがの力作ぞろいで

みんな楽しそうに作品を鑑賞していましたね☆ 

18wakadouga (14).JPG

18wakadouga (15).JPG

18wakadouga (18).JPG18wakadouga (17).JPG

18wakadouga (19).JPG

 

ちなみにこの後は、実際にその歌が登場する

『伊勢物語』の章段を読んでみることになるのですが、

自分たちの考えた内容とどう違うかを切り口にすることで、

『伊勢物語』の魅力をより深く味わうことができるはず!

それもまたとっても楽しみですね☆(*^▽^*)

18wakadouga (16).JPG

| 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | 次のページへ»


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2