【学習指導】アーカイブ

2019年5月31日

高2の漢文授業にお邪魔しました☆

今日は高2の古典(漢文)の授業にお邪魔しました!

というのも、授業担当の先生から「今日の授業では

ディベートをします」と聞いたからですね☆面白そう!

19seizenaku (2).JPG
  

「ディベート」といえば現代文の授業のイメージですが、

「性善説」「性悪説」について授業で学んだことをもとに、

「人の本性は善か悪か」をテーマにした

熱いディベートが行われました!(๑˃ ᴗ˂ )و

19seizenaku (1).JPG

19seizenaku (3).JPG
  

「性善か性悪か」というそれ自身は従来の漢文授業の中でも

取り上げられるテーマですが、こうしてディベートの形で行うと

立論を組み立てたり、相手の意見に反論したりする中で

より理解が深まっていきますね! (´▽`*)

19seizenaku (7).JPG
19seizenaku (6).JPG

19seizenaku (4).JPG

聴いている方も勉強になりますね☆

 

「人はもともとは『悪』であり、『善』と呼ばれる性質は

 人から教えられ、後天的に身についたものだ」

「いや、それができるのはもともと『善なる芽生え』が

 心の中にあるからだ」……などなど。

19seizenaku (5).JPG

   

「ディベート学習」は高1の時に全員経験していますが、

その成果がいきている感じです。生徒も楽しそうでしたし、

ぜひまた他のテーマでもディベートしてみてくださいね☆

19seizenaku (8).JPG

2019年5月27日

一学期後半のスタートです!

今日から「スクールブログ」再開です!

一学期後半もご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

さて、更新をお休みしていた間には中間考査が行われ、

特に入学したての新入生にとっては初の定期考査ということで、

(中学1年生にいたってはそもそも定期考査自体が初!)

ドキドキの連続だったと思いますが、手応えはどうでしたか??

19tyuukan1 (1).JPG

19tyuukan1 (6).JPG

 もちろん他の学年の生徒達もがんばっていました!

19tyuukan1 (10).JPG

   

今日からどの授業でもテスト返却が行われているかと思いますが、

点数に一喜一憂するだけでなく、うまくいった点、失敗した点を

それぞれしっかりと考えて、次につなげていくのが大切です! 

IMG_8774.JPG

返却後のテスト直しの様子 

 

次の目標は7月にある期末考査です!(`・ω・´)ゞ

どの授業も新しい範囲に進んでいきます。今日からは

また新たな気持ちで学習をスタートさせてくださいね☆

一学期後半も張り切っていきましょう!

19tyuukan1 (7).JPG

 あるクラスに貼られていたクラス目標。うまいこと言うなぁ(笑)

 

PS

なお、 中間考査明けの土曜日、他の学年がお休みの中、

高3生は大事な進研マーク模試を受験しました!

19tyuukan1 (4).JPG

19tyuukan1 (3).JPG

  

推薦基準に関わる大事な模試ということで、たくさんの生徒が、

考査中も毎日対策講座に参加したり、個別指導を受けたりと

この日に向けてがんばっていましたね!(๑˃ ᴗ˂ )و

高3生のみなさん、おつかれさまでした☆

19tyuukan1 (9).JPG
19tyuukan1 (8).JPG
       

2019年5月 9日

群読の発表をしました

中1D1D2組で、詩の群読授業をしましたのでご紹介します。

題材は『河童と蛙』。
教科書を開くとすぐ、「るんるん…」と読み始めた生徒がたくさんいました。
魅惑的なフレーズを思わず声に出してみたくなる、そんな詩ですね。

ならばグループで、
工夫しながら読んでみよう、ということで……
群読発表です!

声の大きさ
テンポ
パート分け…

そして皆のチームワークが大事です☆

最初は7~8人ほどのパート練習からスタートしました。
これは順調でした。

その次に20人以上のグループになって、
パートごとに練習したものを合わせる作業。
正直なところ、これがなかなか大変でした。
うまくいかない経験もしましたが……

だんだんと、
グループごとの課題に応じて、
生徒たちから声が出るようになり……

gundoku20190427 (1).JPG

gundoku20190427 (2).JPG何度も練習してみたり……

gundoku20190427 (3).JPG

gundoku20190427 (4).JPG
気づいたことを伝え合って工夫してみたり……。


そして、群読発表。
他のグループの群読を聴くのも良い刺激になりました。

最後にまた話し合い、
グループごとに感想をまとめて、
これも発表します。

作品を楽しみつつ、
これからもチームづくりを重ねていきましょうね!

(中1担当・H)



アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2