【語学研修】アーカイブ

2017年3月31日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑳・番外編

カナダ研修は終了しましたが、今回は番外編として、今までに掲載できていない写真の中からいくつか挙げてみたいと思います。もうしばらくお付き合いください。

・3/19 日曜日 1日目 ホテル到着後、すぐ市内観光へ
 今となってはなつかしい場面ですが、初日の慣れていない感じが伝わってきます。
1MG0048.jpg
2MG0054 (1).jpg

・3/20 月曜日 2日目 午前 ESL、午後 市内観光、晩 工作セッション
 ガスタウンの駐車場にて。ALEXは終始大きな声で、はっきりと話をしてくれました。
3IMG_0126.JPG
 工作セッション。Darla先生は丁寧に作り方を教えてくださいました。
4MG0054 (2).jpg
・3/21 火曜日 3日目 午前 ESL、午後 グループ別研修
 グランビルアイランド・パブリックマーケットにて。あっという間に食料を手に入れていました。
5IMG_0192.JPG
・3/22 水曜日 4日目 午前 ESL、午後 グループ別研修
 研修の真ん中、ヨガで疲れが少し解消されました。
6IMG_0319.JPG
・3/23 木曜日 5日目 UBC見学、晩 中華料理レストラン
 午前はとても寒く、みんなの表情も固いです。
7IMG_0339.JPG
 スカベンジャーハント優勝決定の瞬間。右上をご覧ください。
8IMG_0402.JPG
・3/24 金曜日 6日目 午前 ESL、午後 グループ別研修
 ロンズデールキーマーケット内のスープ屋さんのスープ。おいしそうです。
9IMG_0442.JPG
 公共バス内にて。こんな作りになっています。
10IMG_0486.JPG

・3/25 土曜日 7日目 バディプロジェクト1日目
  自己紹介別グループです。
1IMG_0510+.JPG
  パワーポイントの絵コンテ作成場面です。
2IMG_0553.JPG
・3/26 日曜日 8日目 バディプロジェクト2日目
  発表前の最後の練習場面です。緊張感が伝わります。
3IMG_0636.JPG
  発表終了後の場面です。至る所で写真を撮っていました。
5IMG_0693.JPG
・3/27 月曜日 9日目 スタンレーパーク・水族館、お土産購入、Cloud 9
  Cloud 9にて。バンクーバーの市街地とみんなの笑顔。素敵な光景です。
6IMG_0762.JPG
7IMG_0772.JPG3/28 火曜日 10日目 カナダ出国
  バンクーバー国際空港にて。感動的で、すてきな別れの場面でした。
8IMG_0929.JPG
9IMG_0930.JPGこれでブログも終わりになります。最後までご覧いただいた方、本当にありがとうございました。福山校では2回目になる今回のカナダ研修は、とても充実したものになったと思います。研修に行った生徒たちには今回の経験から更に広い世界的な視野を持って何事にも取り組んでほしいと思います。
また、参加者のみなさん、この研修を良いものに作り上げていくのにいろいろな人たちの努力があったことを忘れないでくださいね。この10日間で出会った人たちともずっとつながり続けてほしいと思います。

さあ、来年度以降是非行きたい!と考えているみなさん。本当にいろんな経験ができる研修になります。楽しみに待っていてくださいね! 参加した先輩や同級生に話を聞いてみてください。
また英語科では、毎夏「イングリッシュ・キャンプ」を開いています。研修前に是非こちらも参加してくださいね!

それでは、みなさん、ありがとうございました! 来年もお楽しみに!
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
以上、今回引率を担当したT先生からのレポートでした!
たくさんの写真とともに毎日の様子を詳しく報告してくれたので
今回の語学研修の様子がとてもよくわかりました!(*´ω`*)
引率ならびに報告の大役、おつかれさまでした!
 
なお前にも連絡したように、これから新学期のスタートまで
「スクールブログ」の更新はお休みします。
4/6(木)の入学式の記事から再開の予定です!
2017年3月30日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑲・10日目(最終日)

日本に無事戻ってくることができました! 普段見慣れていた日本での景色を見ると、バンクーバーでの生活が夢だったのではないかと思うくらいです。昨日は移動の連続でみんなもさすがに疲れていましたが、今改めて、楽しかった思い出を思い返していることでしょう。毎日が新たな発見で本当に良い経験ができましたね。さあ、ブログもラスト2回となりました。がんばって書きたいと思います!

カナダ最終日の朝、いよいよホテルを出発します。このロビーでの思い出も多くありました。食事を取りに来たり、出かける時の集合場所になったり、バディとの最後の別れに場所になったり、このロビーを見る度にその光景がよみがえってきます。連絡事項があった後、生徒たちみんながそれぞれ書いた手紙がサプライズでALEXと佐々木さんに手紙が渡されます。二人は生徒たちを無事送り出すことが仕事ですので、涙をぐっとこらえます。
1IMG_0814.JPG
2IMG_0815.JPG
そしてバンクーバー国際空港に到着! ついに2人と最後の別れになります・・・2人から最後の挨拶がありました。
佐々木さんは、「広島になるか、バンクーバーになるか分かりませんが、いつかまた会いましょう。これからは目標を高くがんばってください」という言葉をかけてくださいました。
ALEXは、「今までは時計を見てもらい、次の集合時刻を伝えていたけど、これからは時計を見たときには'See you again!'と思い出してね。みんなの成長した姿を見ることができるのを楽しみにしてるよ」と伝えてくれました。
ALEXの目からこらえていた涙があふれました。みんなも自然と涙が・・・
この後、寂しさをぐっとこらえて荷物検査場に向かいました。
3IMG_0841.JPG
4IMG_0861.JPG
5IMG_0860.JPG
今回、英語力の向上はもちろんですが、その他のことも多く学べたのではないでしょうか。観光地、食生活、学習環境など、現地の実際の生活に多く触れることができました。食事もホテルのものではなく、周辺にある店のケータリングを多く使用することで実際の食生活を体験できました。また、ダウンタウンにあるホテルに泊まることで、観光地や教育プログラムへのアクセスが良く、より多く組むことができました。そして、現地スタッフの方々、バディたちのコミュニケーションの取り方にも勉強になった部分がたくさんありました。是非、そういった面にも目を向けて振り返ってほしいと思います。
6IMG_0867.JPG
7IMG_0869.JPG
明日3/31は今までに載せることができなかった写真を載せてみようと思います。
明日が最後のブログになります。お楽しみに!
2017年3月29日

無事に福山に帰ってきました。

語学研修に出かけていた生徒達は22時半に福山駅に到着し、解散しました。
行程中大きなトラブルも無く、全員無事に過ごすことができました。

最終日のレポートについてはまた明日以降にUPする予定です。

| 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | 次のページへ»


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2