2017年3月24日

春期講習も終了です!

今日で4日間の春期講習会も終了です!

この学年の復習や、次の学年に向けての予習など

しっかりがんばることができたでしょうか?(*^ー゚)b

17harukou (1).JPG

17harukou (2).JPG

17harukou (5).JPG

17harukou (3).JPG

高校の新入生には強化学習会が行われました!

17harukou (4).JPG

IMG_2838.JPG

今日で最後ということで使用教室の大掃除!

   

次にみなさんが登校するのは4/5(木)になります!

(新入生は4/2(日)に登校日があります)

明日からはしばらくお休みですが、新学年になり、

少し成長したみなさんに会えるのが楽しみですね☆

17harukou (6).JPG

それでは、良い春休みを!(*^▽^*)

  

PS

ちなみに現在1号館は内装工事中です!

(いや、大分壁も剥がれてましたので……(^_^;))

17harukou (8).JPG

きっと新年度はみなさんを驚きの白さで

迎えてくれることでしょう! 楽しみですね☆

17harukou (7).JPG

2017年3月24日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑩・5日目午前

カナダ研修も5日目。折り返しに来ています。
今日は朝からUBC(ブリティッシュコロンビア大学)見学ツアーです!UBCは世界大学ランキングで世界30位に入る有名な名門校で、カナダの著名人やノーベル賞受賞者などを多く輩出している大学だそうです。水泳がとても強く、約70人の五輪メダリストを出しているようです。

今日は朝からこのバスで出発します。海外ドラマに出てきそうなバスです!
IMG_0324.JPG
大学に着くと、1人の学生がみんなを出迎えてくれました。彼はTesseiという日系カナダ人で大学4年生だそうです。今週末に行われるバディプログラムのリーダーを務めてくれます。彼の案内で、大学構内を歩いて回ります。もちろん案内は英語です。
IMG_0333.JPG
夏にはバラの花でいっぱいになるローズガーデン、下の写真にある、真ん中に立って何かを話すと音が返ってくるエコーサークル、大きな青クジラの骨が展示されている博物館など、様々な場所を紹介してもらいました。
IMG_0342.JPG
IMG_3984.JPG
その後、BOOKSTORE にて買い物をしました。日本の大学とは比べものにならないほど豊富な数のグッズが並べてあり、どれにしようか迷ってしまいます。
IMG_0359.JPG
IMG_0362.JPG
お昼は大学構内のフードコートで食べました。注文するももう慣れてきています。どんどん積極的に注文します。(写真がぼけててすみません)
IMG_0364.JPG
お腹がいっぱいになったところで午後からは構内でスカベンジャーハント。この週末に行われるバディプログラムのメンバーで大学構内を走り回りクイズに答えます。午後の更新もお楽しみに! 
2017年3月23日

中1・学年行事(3/16(木))を行いました!

学年終了直前の3/16(木)に中1は最後の学年行事として

レクリエーション大会を行いました!

17tyuu1reku (1).jpg

17tyuu1reku (6).jpg

 

ちなみに今回の行事で何をやるかは各クラスで話し合ったものを

持ち寄って決めたのですが、みんなで楽しめるものということで

「じゃんけん列車」「王様鬼ごっこ」を実施です!

17tyuu1reku (3).jpg

ただじゃんけんするだけですが、これが目茶苦茶盛り上がります! 

17tyuu1reku (4).jpg

17tyuu1reku (5).jpg

決着がついたときは大歓声!(*^▽^*)

17tyuu1reku (11).jpg

続いて「王様鬼ごっこ」!円陣組んで気合いだ!

17tyuu1reku (8).jpg

白熱のおいかけっこが繰り広げられます!

17tyuu1reku (9).jpg

ちなみに先生は「鬼教師」もとい「鬼」役として参加です(笑)

17tyuu1reku (12).jpg

 

という感じで2限・3限の2時間を使ってとても楽しくレクを行うことが

できました。学年の最後にホントにいい思い出が出来ました!

17tyuu1reku (7).jpg

17tyuu1reku (13).jpg

17tyuu1reku (10).jpg

 

企画ならびに当日の運営をがんばってくれた行事委員のみなさん、

おつかれさまでした&ありがとう!(*^▽^*)

17tyuu1reku (2).jpg

 

なお、この行事は5月の新入生歓迎行事の練習を

兼ねたものでした。4月からはいよいよ先輩になります。

今回の経験をいかして、次は新入生のおもてなし、

しっかりがんばってくださいね☆゚+.(・∀・)゚+.゚

2017年3月23日

2016「カナダ語学研修レポート」その⑨・4日目午後

カナダ研修4日目午後はグループCの続きです。雨が降ったり止んだりで、リンキャニオングループは大変だったのではないでしょうか。グループCはホテルでの研修ですので全く問題ありません!

今日も今日もESLからスタートです。ESLも3日目を迎え、だんだんと実践形式が増えてきています。今日は席から動いた形でのペアワーク、グループワークが多くなってきました。
IMG_0298.JPG
IMG_0299.JPG
IMG_0300.JPG
午後5時からはヨガ体験です。先生は日本人の方ですが、全て英語で指示を出してくれました。昨日のhip-hopレッスンよりも英語を聞いてから動作に繋げないといけない状態だったので難しかったですが、試行錯誤で動きながらいろんなポーズをしていきます。
IMG_0306.JPG
IMG_0307.JPG
IMG_0309.JPG

IMG_0311.JPG

先生もいろんな英語で指示してきます。みなさん次の英語で指示が分かりますか?'Inhale through your nose and exhale out of your nose.'答えは、「鼻から息を吸って、鼻から息を吐いて。」です。その他にも、'belly(お腹)'、'posture(姿勢)'など、指示と共にヨガに関する様々な単語にふれることができました。2人でのヨガはバランスを取るのが大変!

IMG_0313.JPG
IMG_0314.JPG
最後は先生が何も語らず、絢香の「ありがとうの輪」が流れ、静寂の時間が。曲が流れ終わった頃には、何人かの生徒は眠りに・・・
IMG_0320.JPG
普段ではなかなかできない経験をさせてもらいました。明日は全員揃って、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)ツアーです。最後のプレゼンテーションでお世話になるバディにも会えるかもしれません。また夕方にはFly Over Canadaという4Dシアターにも行きます。毎日が新たな発見の研修。明日もお楽しみに!


アーカイブ

  • rss1.0
  • rss2